03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

三郎ヶ岳に登る 

5月11日、久しぶりに山歩きをしました。

コース:
榛原駅(近鉄大阪線)ー高井の千本杉ー仏隆寺ー高城山ー三郎ヶ岳ー石割峠ー諸木野ー仏隆寺ー橿原神宮前駅

メンバー:
リンネさん(リーダー)、fujihikoさん、taikoさん、kikkoさん、かぎろひ


宇陀市榛原にある三郎ヶ岳(879m)をめざします。場所↓



午前9時榛原駅集合。この時間帯は、最寄りの停留所(高井)を通るバス便(曽爾村行き)がないので、仏隆寺までリンネさんの車で。

以前、山歩き中に出会った方が「三郎ヶ岳からの見晴らしバツグン」とおっしゃった言葉が強烈に印象に残っていたので、とても楽しみにしていました。ワクワク。

では、まずその山容をご覧いただきましょう。
高井の千本杉近くから見る三郎ヶ岳。登る前。

15.5.11三郎岳山容


下山後、振り仰いで

15.5.11三郎岳山容2



三郎ヶ岳へはまず、高城山〈岳〉(810m)を登ることになります。

15.5.11仏隆寺道標


15.5.11山へ


山道に入った頃はこんな感じだったのですが

15.5.11入口付近

だんだん急勾配に。
けれども、時々木の間越しに見える山並みに、しんどさはたちまち解消、ハイテンション!

15.5.11高城山へ


拍子抜けするほど早く頂上に

15.5.11高城山頂


高城山からのぞむ山並み。うわぁ~

15.5.11高城山から


じゅうぶん感動的だったのですが、三郎ヶ岳からの眺めはさらにすばらしいものでした。
そこまでたどり着くには、苦労もあったのですが・・・

高城山から三郎ヶ岳へはアップダウンの急勾配続き

15.5.11アップダウン


藪漕ぎ

15.5.11三郎岳へやぶこぎ


しかーし、こんな風景を見ると一気に疲れは吹き飛び

15.5.11三郎岳へ絶景


まっすぐな急登のせいか、山頂までは意外に早く感じました。

15.5.11三郎岳山頂m



ヤッホー!

15.5.11三郎岳から

↑正面が袴ヶ岳、左手に高見山。ここからはなだらかな稜線。


↓山頂からの見晴らし、そのスケール感は写真ではなかなか表せないのですが、せめてもう少し大きくして〈クリック〉どうぞ。

15.5.11三郎ヶ岳から大


二上山!

15.5.11三郎岳二上山1


あっ、見えません?
ではこれではどうでしょうか。中央やや右よりなんですが・・

15.5.11三郎岳二上山


もう少しズームアップしてみましょう。

15.5.11三郎岳二上山大


ではこちらもクリックしてどうぞ

15.5.11二上山アップ



下山途中、岸壁に石仏群が!

15.5.11石仏



下山して出合った諸木野の田園風景や集落のたたずまいにも心ひかれました。

15.5.11諸木野田園風景

15.5.11諸木野集落


伊勢本街道「諸木野宿」の説明↓〈クリックで拡大します〉

15.5.15伊勢本街道諸木野宿説明


晴天に恵まれ、さわやかな風を感じながら、山歩きの魅力を満喫した1日となりました。

リンネさん、皆様ありがとうございました。


※リンネさんブログ「~なら探訪~」→
※河内太古さんの写真集→
関連記事

Posted on 2015/05/13 Wed. 05:00 [edit]

category:

TB: 0    CM: 8

13

コメント

山歩きの魅力 

MILK MODEさん

おはようございます。
二上山を確認したときは感動の戦慄がはしりましたよ。

見えるものといっては、幾重にも連なる山並みばかりですが、はい、ちょ~気持ちよかった~

ただ、すばらしい展望に至るまでには難所も! 這いつくばってよじ登らなければいけない箇所もありました。でもこんな景色を見るためならまた登りたいと思うから不思議です。

今回は連休明けで残念でしたが、またお声をかけますね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/05/15 10:18 | edit

ぜひ! 

なむ隊長ゞ

おはようございます。
三郎岳、想像以上の展望でしたよ。

いちばん向こうに、金剛、葛城、二上の山々が見えたのはほんとうに感動的でした。

仏隆寺ではお茶がいただけるのですか。
今度は立ち寄ってみます。

登ってみたい山がいっぱいです。
ご一緒にいかがですか。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/05/15 10:07 | edit

お疲れ様でした(^-^) 

こんばんは!

11日は見事に晴れましたね!
二上山が、あ~んなに遠くに見えるなんて♪

実際に見た山頂からの眺めは、ちょ~気持ち良いんでしょうね。
下山後の集落にも心惹かれます。

しかしなかなか参加出来ないうちに、どんどんハイレベルになってきているような気がします \(◎o◎)/




URL | MILK MODE #ZK8I3X6w | 2015/05/14 21:55 | edit

行ってみたい 

三郎岳。
バス便が少なくて、まだ実現できていません。
やはり見晴らしがいいと、気持ちがいいですね。
今回の記事を拝読して、いつかは必ずとの思いを強くしました。
下山して仏隆寺でお茶を頂きたいです。(今も頂けるのか分かりませんが)

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2015/05/14 21:41 | edit

楽しかった~ 

リンネさん

おはようございます。
いやぁ、あんな山は初めてだったような。
歩くというよりは、よじ登るような急斜面もあって、一時はどないなることやらと思いましたが、スリルがあっておもしろかったです〈後で言えることですが^^;〉。

>急登を登られている時は、楽しそうな顔されていましたよ(笑)
たぶん、余裕なし。必死だったかと〈笑〉
でも、あんな風景を見られるのなら、また登りたいものです。

ほんとうにおかげさまです。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/05/14 06:16 | edit

ありがとうございました 

こんばんは
先日は、お疲れ様でした。
天候に恵まれ、楽しかったです。
二上山が見えた時は少し感動しました。
ありがとうございました。

どの写真も綺麗ですね。
山頂でのひと時を思い出しました。
バナナが美味しかったなぁ~
やっぱり山は、山頂からの眺めが一番ですよね。

急登を登られている時は、楽しそうな顔されていましたよ(笑)

次回も見晴らしの良い山を登りましょう♪

URL | リンネ #- | 2015/05/13 21:01 | edit

次回はぜひ! 

こんばんは。

今日は歴史探訪の下見に行っていて遅くなりました。
昨夜は夜中3時起きだったのですが・・・^^;

登りがしんどくても山頂からの展望や思いがけない出会いなど、魅力いっぱい。

次回の山歩き計画も進行中。お声をかけますね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/05/13 19:47 | edit

No title 

噂に違わぬ素晴らしい景色、おはようございます。
山波だけでなく降りられてからの田園風景町並みと、そして磨崖仏。とても素晴らしいですね。
山中を進まれているお写真を見ますと、足手まといにならなくてよかった、ホッとしました。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2015/05/13 07:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1279-ea53ac2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list