09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

自分たちのお酒造りプロジェクト2015 モミ撒き 

先日、「西の京地酒処きとら」(→)さんで、「自分たちのお酒作りプロジェクト」2年目が始動していることを耳にしました。

プロジェクト1年目は大成功。みんなで造ったお酒は「垂仁の郷」というネーミングで、メンバーに配られました(↓写真はbigot 爺さんのブログから拝借(→)。

垂仁の郷

大好評につき、メンバーを新たに募集することなく、2年目に突入したとのことです。
そりゃ、自分たちで造ったお酒は格別の味わいでしょうね。

そうそう、ワタクシ昨年は田植えのとき(だけ)、のぞいてみたのでした。→

「ブログ記事、評判よかったで」な~んて、おだてられて、今年は5月3日、モミ撒き作業に潜入。

カメラを向けると、すかさずポーズをとってくれたきとら店長

15.5.3きとら店長



モミ撒き、イメージしていたのとはち、違う。
いったいどんなモミ撒きを想像していたのかって聞かれると、笑われそうですが・・・^^;
田植えが手作業だったので、モミ撒きもそうなのかなあと思っていたら、すっかりオートメーション。

15.5.3うすまき全自動


ちょっとズームバックすると、作業はこんな感じ

15.5.3全自動工程


↑左、底に新聞紙を敷いた育苗箱(薄いトレイ状)をレールに乗せ、機械に土とモミをセット、進んでいくと、あ~ら不思議、モミ撒き完了!

15.5.3籾まき

皆さん、役割分担をみごとにこなしてテキパキと作業されていましたよ。
モミ撒きされたトレイは、トラックに積み込まれ

15.5.3積み込み

何段にも重ねられて

15.5.3積み込み2


苗代へ移動。


苗代では

15.5.3育苗場所


ここでも、スマートな流れ作業

15.5.3育苗場所4


あっ、電車~

15.5.3電車



保温用シートをかけて

15.5.3保温シート


休憩~。

メダカの群れを見てワイワイ。

15.5.3メダカ



そうして、皆さんはいったん元の場所へ戻られました。


ワタクシもこれにて失礼~。
と、ふと気づくと、誰もいなくなった畑の隅で、米作りを指導されているFさんご夫婦が黙々と作業中。

15.5.3Fさん

なんと、「土作り」をされているんですって!
もみ殻くん炭を混ぜると植物の成長に効果があるのだとか。

自動化された作業のかげに、プロフェッショナルな力があるのを、まざまざと知ったのでした。
とすると、さっき簡単に機械にセットしたかに見えたモミや土ひとつとっても、さまざまな過程を経ているということなんですよね。一瞬、農業の奥深さをかいま見た気が・・。

ご夫婦はとてもいいお顔をされていました。

15.5.3Fさん2


自分たちのお酒造りプロジェクト2015、田植えは6月13日(土)の予定。
関連記事

Posted on 2015/05/09 Sat. 22:27 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

09

コメント

手植えですよ 

白雪さん

こんにちは。
モミまきは機械でしたが、田植えは皆さんで1苗ずつ手で植えられるんですよ。
昨年の記事をご参照ください。
http://kagiroi3.blog.fc2.com/blog-entry-1141.html

丁寧に作られますので、お酒はたいへんおいしいとのことでした。山田錦純米大吟醸です。

来年、プロジェクトチームに入られませんか?

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/05/12 12:11 | edit

No title 

ご苦労さまです。
お写真で苗代田出発に向かわれるのは消しましょう。
私の記憶違いならいいですが、
苗代に並べるだけ、手植えと違い短く発芽したものを機械植え、田植えが完了ですか。
お酒いただいてみたいですね。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2015/05/12 11:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1277-5eed0668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list