03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

第3回 奈良で酒めぐり、ご報告~ 

4月19日(日)、第3回奈良で酒めぐり「酒なら日本酒」が開催されました。

ワタクシ、皆勤です。
第1回→
第2回→

だんだん家族イベントになりかけている…^^;
東京勤務の娘が友人akko さんとTさんを誘っての参加もなんかアタリマエの年中行事化。ワタクシが声をかけるわけではないのですけどね、しっかり「酒なら日本酒」のサイトをチェック。ワタクシより先に申し込んでいる・・・

12時からスタートした娘たちとは別行動。
ワタクシは5時頃からひとりでふらっと。1人でも気軽に回りやすいのがいいよね。たまたま隣り合わせた人とおしゃべりがはずんだりして、ね。

では、回った順番に紹介しま~す。
グリルチェンバーで。

15.4.19グリルチェンバー

↑風の森(油長酒造→)、自家製野菜のおばんざい盛り合わせ


酒房 亜耶で。
亀川カップルがさわやかに働いていて、なごやかムード。

15.74.19亜耶

↑大倉(大倉本家→)、鮮魚の桜葉蒸し


高天地下街で、Yさんご一行にバッタリ。
3人とも先日の「やまとんくらぶ」(→)参加メンバーなので、盛り上がる~。なにしろ利き酒大会で1位、2位独占のおそるべし「チームY]、師匠と仰ぎた~い。
「香月で娘さんたちと出会ったよ~。久保社長に紹介しといたよ~」とYさん。


もちいどのセンター街を歩いていくと、おや、「よばれや」の前で並んでいるのはマーキーさん。
ご一緒することに。
「折衷旬彩 香月(かげつ)」と「折衷酒菓 Arome lune」の前は行列状態。
1人だったら別のお店へ行ったかもですが、ちょうどNatsuoさん、みゆきさんもいて、おしゃべりしながら並ぶことに。

折衷酒菓 Arome luneで。
天夢櫻(美吉野醸造→)、柑橘皮のシフォンケーキ、奈良産苺のパート・ド・フリュイなど

15.4.19花巴

あれ、普通のお酒と味わいが違うぞ。蔵元に「質問~」
なんと9割9分麹仕込みなんですって! 白ワインのような? スウィーツとの相性も抜群。
酒商・のより(→)さんで買えるようです。

隣にお座りのグループさん、ここでコンプリート達成! みんなで拍手~\(^^)/


折衷旬彩 香月で、親しい仲間5人と出会い、ここから一緒に行動。

15.4.19香月

↑百楽門(葛城酒造→)、牛タンと茸のパテ、自家製ベーコン添え

蔵元社長から情報ゲット。この日のために、特別に用意してくださったお酒のようでした。


小西バル PAZ

15.4.19梅乃宿

↑梅乃宿(梅乃宿酒造→)、豚バラ肉のポルケッタ


大和旬菜・魚・鶏じゅん平へ。

15.4.19じゅん平

↑みむろ杉(今西酒造→)、手こねつくねと野菜の刺身


娘たちは今回もコンプリート! ようやった(笑)

15.4.19コンプリート


ワタクシ、当初は2~3店ぐらい楽しめたらいいかと思っていたのに、いつのまにか6店も。今回はさわやかに終了。
「5時から6店って、スゴイやん。お昼からやったらコンプリートできるよ」とほめられて(?)、よし今度はお昼からコンプリート挑戦するか、と単純なハハは思うのでした。

ずっと休みなしの日が続いていて、ちょっとお疲れモードでしたが、楽しくて元気回復。

イベントに関わられた皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。
ご参加の皆様、また次回も「酒なら」でお会いしましょう~
関連記事

Posted on 2015/04/21 Tue. 08:48 [edit]

category:

TB: 0    CM: 4

21

コメント

次回はぜひ! 

白雪さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

つかの間、何もかも忘れて楽しみました。疲れがとれました、そのときは(笑)。


明日はお天気そうでよかったです。コースの紹介、ブログアップできそうもありません。
よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/04/22 17:19 | edit

No title 

おはようございます。
お疲れ様でした。日頃たまったままの凝りに凝った疲れ玉どこかに吹っ飛んでゆきましたか?ご一緒させていただこうと思いましたが時間が合わず残念でした。
気をとり直して明日は宜しくです。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2015/04/22 07:29 | edit

楽しみ方いろいろ 

マーキーさん

おつきあいくださり、ありがとうございました。

決まった仲間うちだけではなく、偶然出会った人とあっちこっち自由にはしごするのも楽しいなと思っているので、マーキーさんとお会いできてよかったです♪

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/04/21 22:18 | edit

酒奈良では 

てっきり家族で回ってると思ってたので、御一緒出来て良かったです♪

URL | マーキー #9enIUaYc | 2015/04/21 19:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1271-e916c5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list