06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良八重桜プレート 

2009年、「奈良八重桜の会」(上田トクヱ会長)が植樹した3か寺(東大寺、興福寺、法華寺)のナラノヤエザクラにプレートが付けられました。

左から、興福寺、法華寺、東大寺




←プレートの文面(クリックで拡大)

恥ずかしながら、光栄にも文章はワタクシが作らせていただきました。




4月10日、興福寺と法華寺のプレート設置に立ち合うことに。

ナラノヤエザクラのつぼみはだいぶふくらんでいましたが、さて、開花は?





3か寺に植樹してから、はや4年目。
重労働をしたわけではありませんが、手続きが結構大変だったのを思い出しています。

なにしろ、これらのお寺は“史跡”ですので、境内を勝手に掘ることは絶対禁止。植樹するとなると、「現状変更等許可申請書」を提出しなければならないのです。
同時に、位置図、樹木の高さと根の深さがわかる図面、現状の写真(全景と植栽部)、土地所有者の承諾書、などなどが要るということで、戸惑いながらも奔走したのでした。

窓口は市役所ですが、→県→国(文化庁)へいくとのことで、許可がおりるまで2か月ぐらいかかったような気がします。

では、思い出多き植樹の様子をご紹介しま~す。このときはワタクシ、まだブログを始めてなかったんですよね。

奈良県森林技術センターから、まずは法華寺へ



↑右下の方は何をされているのでしょうか?
実は、奈文研さんによる“発掘調査”なのです。

みんなで、記念撮影もしました(承諾を得ていないので小さめに。あっワタクシは撮る人です)。





それから、興福寺へゴー~(ナラノヤエザクラを積んだトラックを追いかけて)




さまざまな苦労がありましたから、4年目にしてプレートを付けることができたのは実に感慨深いことなのでした。
通りかかられたら、見てくださいね。

プレートが付けられた4月10日、花がまだ咲いていないさみしさは、境内の風景が十分カバーしてくれました。

興福寺境内の桜と青楓のすばらしいコントラスト




法華寺では、キクモモのピンクにわぉ、元気はつら~つ。




この日、法華寺近くの「すず音」というお店でランチをいただきました。
最近オープンしたばかりの、邸宅の一部を改装されたシックなお店です。





日替わりランチ(900円)は温かい家庭料理の味わい。野菜中心でヘルシー。デザートつきというのもうれしいな。





関連記事

Posted on 2013/04/12 Fri. 23:14 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: --    CM: 4

12

コメント

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
昨日、もしかしたら、本坊の襖絵とか千手堂の特別公開とか?
今日まででしたね。
早速プレートをご覧くださりありがとうございます。
今日は1つ試練が終わって、明日は飛鳥路を歩きます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/14 23:11 | edit

 

こんばんは!
今日4月14日、かぎろひセンセの講義がありましたね。
残念ながら受講できませんでしたが、きのう、大仏殿西側でプレートを見ました。
ナラノヤエザクラ、まだつぼみでしたが、プレートも入れてちゃんと写真撮りましたよ。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/04/14 21:53 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
朝、こわかったですね。各地に被害がなければいいのですが。
奈良県のほうも、ナラノヤエザクラにずいぶん力を入れられているようですよ。
昨年、若草山の麓にもたくさん植えられたのを見ました。
転害門の東のほうも増えましたし。
そうそう、興福寺さんも今年、20本植えられています。
ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、開花が楽しみです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/13 11:52 | edit

 

お早うございます!
朝は、大丈夫でしたか・・
ナラノヤエザクラに、プレートが!
それぞれの、お寺に寄った時に・・是非見ます!
木・・1本植えるのに、これだけいろいろな手続きを、
しなければならないのですね・・大変だ!
みなさんのご苦労があって・・出来た事なのですね・・・感謝!
もっともっと、ナラノヤエザクラを植えてほしいとは思いますが・・
そう簡単にはいかないと、言う事を知りました。
もう少しですね、開花が待ち遠しいです!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/04/13 09:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form