07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

卑弥呼と纏向遺跡の探訪報告 

「かぎろひ歴史探訪」ウォーク第4期がスタートしました。
その第1回を3月26日に実施。快晴のもと、のどかな里を29人が歩きました。

コース
JR巻向駅(万葉まほろば線)→大型建物発掘地→纏向石塚古墳→勝山古墳→矢塚古墳→東田大塚古墳→素戔鳴神社→三輪そうめん山本→箸墓古墳→ホケノ山古墳→慶運寺→JR巻向駅


大型建物が発掘された地で

15.3.26大型建物跡


纏向石塚古墳

15.3.26石塚古墳


勝山古墳へ

15.3.26勝山古墳


矢塚古墳

15.3.26矢塚古墳


早春の気があふれる東田(ひがいだ)大塚古墳あたり。右手に先頭が

15..3.26東田大塚古墳


龍センセの講座

15.3.26講座


素戔鳴神社のお綱さんにビックリの皆さん

15.3.26スサノヲ神社


初瀬川(大和川)沿いを歩いて、三輪そうめん山本さんをめざします。

15.3.26大和川沿い


正面に、三輪山と箸墓を見ながらの、のどかな道。
ツクシの群生があちこちに。ツクシ摘みも楽し。

15.3.26ツクシ群生


三輪そうめん山本さんへ(↓ちょっと前の写真ですが)

15.3.26三輪そうめん山本


お世話になりました!

15.3.26歓迎


わがグループは女性が多いのですが、お買物が好きですね。「またコースにこんなとこ入れてほしいわ」というリクエストが多々。
試食もさせていただき、皆さん大喜びでした。おいしかった~。買って帰った「煮麺(にゅうめん)」(→)すでに完食。簡単でおいしくて、これは忙しいときに重宝やわとつくづく実感。

15.3.26買物


麺ゆう館では、発掘展示を見たり

15.3.26展示


Mさんから発掘秘話などを聞いたり

15.43.26麺ゆう館


おそうめんについて、教えていただいたり

15.3.26麺ゆう館2


とても有意義なひとときを過ごさせていただきました。お手洗いをお借りできたのもありがたいことでした。

あっ、山本社長さんがわざわざ出て来てくださったり。えへへ、ワタクシがお願いしたのですけれど^^;。お忙しいところ、ありがとうございました。
それから、「かぎろひの大和路」旧刊のときにお世話になったNさんに声をかけてもらってビックリ感激。かれこれ30年前ですからね、Nさんはすでに定年退職されて、嘱託? として勤務されているとのことでした。
うれしい気持ちと同時に、こんなときに、トシを感じるわぁ・・・


その後、箸墓古墳→ホケノ山古墳

15.3.26ホケノ山古墳


慶運寺さんでは、裏の古墳を見学

15.3.26慶運寺古墳1


石室にも入れて大感激!

15.3.26慶運寺古墳


会員のKさんは慶運寺さんと親類だそうで、思いがけないおもてなしが!

15.3.26みむろ最中

疲れた身体に甘いものは滋味深く、ご住職の笑顔とともに心もほっと癒されたのでした。
Kさん、ご住職さま、お世話になり、ありがとうございました。

次回は4月5日(日)に実施します。
香具山北西麓の探訪です。雨天決行。飛び入り参加OK。詳しくは→
関連記事

Posted on 2015/03/30 Mon. 09:37 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

30

コメント

日曜日 

マーキーさん

こんばんは。
三輪山麓は風景も史跡も魅力的ですね~。

4月5日のコースは、前期の最終回に歩いたところで、雨天のため参加者が少なかったので、もう一度ということになったのですが・・・、どうやらまたお天気ややこしそうです。前回、雨にけぶる香具山をほめすぎたか・・^^;

よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/03/30 22:52 | edit

縁の深い場所です 

平日開催の歴史探索なので行きたくても行けないんですが、この場所は何年か前のお水取りと、昨年のやまとん企画で歩いた最も馴染み深い場所です(^^)
どちらも素晴らしく楽しかったです♪

そして今回は初の日曜日開催という事で非常に楽しみにしてます。

よろしくお願いしますね(^^)

URL | マーキー #9enIUaYc | 2015/03/30 19:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1262-7b3b737e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list