07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

氷室神社のしだれ桜 

3月26日「かぎろひ歴史探訪」第4期第1回を実施、好天に恵まれて、のどかな纏向の里を歩きました。
そのご報告は後日ということにしまして・・・。

27日、奈良国立博物館へ「かぎろひの大和路」最新号を納入したついでに、氷室神社(→)に立ち寄って、「奈良一番桜」とも言われるしだれ桜に会ってきました。

15.3.27氷室神社


ん? 
東のほうから見ると

15.3.27氷室2


流れるように華やかなのですが


大樹のてっぺんのほうは

15.3.27氷室樹勢

花が少なくて、どこか痛々しい感じがします。

貼り紙がありました。
樹勢が衰え、養分を吸う幹周りの細根が少なくなり、枝には悪性の腫瘍が見つかったそうで、大手術をしたとか。

どうか、元の元気を取り戻してくれますように。

「かぎろひの大和路」31号は
奈良国立博物館、東京国立博物館に納入しました。

納品状況は、追ってHPにアップする予定ですが、今はこちらこちらからどうぞ。

本日28日は、御所、五條の書店へ。その後は、郷里の友人たちに会うことになっているので、楽しみ~♪

関連記事

Posted on 2015/03/28 Sat. 07:07 [edit]

category: 奈良国立博物館

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1260-3ccdf6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list