09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

畝傍山ハイキングと「御代菊」を楽しむ会 

3月15日、ハイキングとお酒を組み合わせた「やまとんくらぶー奈良のいいもの、まるごと楽しむ会」に参加しました。

歩くこととお酒って、ワタクシのテーマみたいなものですからね、すっかりスタッフ化して楽しんでおります。

バタバタのさなかだったのですが、ハイキングだけはワタクシの担当とばかり、(頼まれているわけではないのですが…)簡単なポイント説明をつけたコースマップを、前日にやっと作成。

コース地図


橿原神宮前駅で、マーキーさんの説明を聞く参加者。定員30名いっぱいです。

15.3.15橿原神宮前駅

コース
橿原神宮→畝傍山→畝火山口神社→大師堂→神武天皇陵→喜多酒造

橿原神宮さんから畝傍山に登り、西へ下って、ぐるりと北→東へ、神武天皇陵に立ち寄り喜多酒造さんへ、というコース。
登山と言っても、畝傍山は200m足らずですから、前回の二上山(→)に比べるとラクラクでしたね。


ほとんど先頭で歩いていたので、写真がないんですよね(集合写真はありますが、参加者の許可を得ていないので掲載は控えます)。

大師堂から神武天皇陵へ向かう道で1枚

15.3.15畝傍山麓


こんな素敵な森の道に入っていきます。

15.3.15森の道


神武天皇陵で

15.3.15神武天皇陵


そこから喜多酒造さんまでは10分ぐらい。
昨年、「かぎろひ歴史探訪」(解散後希望者のみ)でもお訪ねしました。→

蔵元さんの説明を受けて見学

15.3.15喜多酒造


5種類のマッチグングゲームを楽しませていただきました。

15.3.15きき酒


むずかしい~
初めに5種味わったときは、何となく違いがわかったような気になったのですが・・・、あとの5種を飲んだらわからん。ぜんぶおいしい(笑)

まあ、今回は蔵元さんも「難しくしました」とおっしゃっていたように、吟醸酒系統ばかりだったんですよね。

15.3.15酒


それから、ほうらんやさん(→)へ送迎バスで移動し「御代菊を楽しむ会」。
毎回、蔵元社長さんのご参加があるのも、この会の魅力。
蔵元への質問コーナー、マッチングゲーム当選者発表、余ったお酒争奪ジャンケン大会などなど、大いに盛り上がりました。

数種類の御代菊をおいしくいただき・・・・あれれ、お酒の写真がないっ、ワタクシとしたことが^^;
おいしいものをいただいて、おしゃべりしていると、つい忘れてしまいます。

こんなお酒をいただきました。あと、サプライズ酒も!

御代菊


ほうらんやさんの「大和ポークと里山三昧鍋」(でしたかね)。お鍋が区切られていて、鶏ガラ醤油ベースと、喜多酒造さんの酒粕を用いたものの2種。いただく前に撮った写真はありました(笑)。

15.3.15鍋


今回もとても楽しい1日となりました。
マーキーさん、abetayaさん、NATSOさん、みゆきさん、お疲れさまでした。
喜多酒造さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。

この記事を見て興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、次回、ご案内させていただきます。右のメールフォームからご連絡ください。
関連記事

Posted on 2015/03/17 Tue. 22:55 [edit]

category: やまとんくらぶ

TB: 0    CM: 2

17

コメント

お疲れさまでした 

マーキーさん

こんばんは! コメントありがとうございます。
今回もほんとうに楽しかったですね~

雨も気にならない程度で、予定どおりのハイキングができてよかったです。マーキーさんのこだわりあっての実現ですよ。

私のほうはハイキング終了後、完全に気を抜いていますが、マーキーさんは最後までお疲れさまでした。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/03/18 19:23 | edit

今回も楽しい会に(^^) 

早々のUPありがとうございます(^^)

今回のコースも素敵でした♪
特に大師堂から神武天皇陵に抜ける道はすごく幻想的でホッとします。

奈良にこだわったこの企画。
やはりかぎろひさんセレクトの素敵なコースあってのことと思ってます(^^)

次回も素敵な会のために、ともにがんばりましょう♪

URL | マーキー #9enIUaYc | 2015/03/18 07:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1254-16dfd12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list