09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

飛鳥路散策 

年1回、ひっそりと催している「かぎろひ散策」。
もともとは、「お水取り企画」(→icon52)に参加される『かぎろひの大和路』誌読者のサービスとして始めたもので、深夜の行を聴聞される方のために、奈良市内を中心に軽めの散策を実施してまいりました。

2007年(平城宮跡と佐紀古墳群)、2008年(新薬師寺から白毫寺)、2009年(西の京から西大寺)(以上は、ブログを始める前)、2010年(法華堂から高畑方面)(→icon52)、2011年西の京(→icon52)、2012年三輪山麓(→icon52

そして今年、お水取り企画の翌日は龍センセの都合がつかず、3月18日に計画したら、なんと嵐になって中止、4月15日に延期していたのです。

これで雨やったら○○女の烙印まちがいないな、神様どうか晴天に、とすがる思いでお願いしていたら、申し分のない散策日和に!(ありがとうございます~)

青空が広がり、さわやかな風が吹きわたる飛鳥路を10人で歩きました。




月曜日ということもあってか、歩いている人は我々だけ。のどか~



■コース
近鉄飛鳥駅→岩屋山古墳→高松塚古墳→中尾山古墳→飛鳥歴史公園館→吉備姫王墓→檜隈坂合陵→鬼の俎・雪隠→天武・持統合葬陵→定林寺跡→朝風峠→稲渕→南淵請安墓→石舞台古墳→飛鳥京跡→漏刻遺構→甘樫丘→近鉄橿原神宮前駅(約10㎞強か)

菜の花に、わぁ~♪




懐かしいレンゲ畑(橘寺遠望)




あぜ道には、小さな花が咲き乱れ、芽吹き始めた木々の緑が清々しく
↓写真左は高松塚古墳近く、右上・中尾山古墳、右下・定林寺跡




桃源郷のような所でランチタイム。ピンクはキクモモ。



↑「太子の湯」のある「明日香村健康福祉センター たちばな」の背後の公園です。おすすめ! ベンチもあり。


大好きな朝風峠越え



↑この道を知った頃からみると、右の樹木がかなり伸びているなあ、という印象。畝傍山が隠れていきそうicon10


稲淵の風景は、どんな季節に来ても、違う魅力がありますね。




南淵請安先生のお墓におまいり



桜の木々に守られるような請安先生のお墓。
花の盛りに来てみたい!


石舞台で一応の解散。まだ歩きたい4人は飛鳥京跡から甘樫丘へ。
何度見ても飽きない、すばらしい眺めを堪能。まだ陽は高く、落日撮影はあきらめて




歩いていると、橿原神宮前駅のちょっと手前で落日の時。
しか~し、周りの風景がごちゃごちゃで絵にならず(>_<)
あわてて、剱池畔へ立ち寄り、柳の木越しにシャッターを押してみたものの…



皆様、お疲れさまでした。


※「かぎろひ散策」は、『かぎろひの大和路』主宰(本誌のメイン記事執筆)の龍センセの説明を聞きながら歩く歴史散策です。
大きく募集をかけるほどには、こちらの態勢が整っていないため、読者の皆様にもご連絡できず申しわけありません。
参加してみたいとおっしゃる方には、個人的にご案内させていただきます。右のメールフォームからご連絡くださいませ。

関連記事

Posted on 2013/04/17 Wed. 00:41 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 6

17

コメント

 

emirinさん
おはようございます。
14日、15日ともいいお天気にめぐまれて、これがいちばんホッとしているところかも^^;
ただ、この日曜日に高見山の予定なのですが、雨マークがついていてショック。楽しみにしているんですけどね。今から、てるてる坊主、作らないと!
またみんなで歩きたいですね。
emirinさんとこの、てくてく会、最近はどうですか?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/18 10:09 | edit

 

なむ隊長ゞ
おはようございます。
お呼びだてしてすいません(笑)
今年の35㎞ウォークが、あのコースの逆行も含めたルート(桜井~山田道~高取~奥明日香~多武峰~桜井)だったので、かなり迷ったのですが、断念(あの急勾配を知っているだけに後半きつすぎ…)。
やっぱり20㎞までですね、楽しめるのは。でもリベンジしたい^^;
今はまだハイキングに最適シーズンですが、まもなく暑くなりそう。
秋にまたみんなで歩けたらいいですね。
ご自愛を! 睡眠、大事ですぞ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/18 10:03 | edit

 

お早うございます!
お天気最高で・・良かったですね~!
○○女・・返上?しましょう!
写真をみるだけでも・・飛鳥路を満喫できそうです。
橘寺の桜を撮りに行こう・・と、思ってましたが・・行けずじまい!
ハナモモが綺麗・・・・・来年こそは!
レンゲ畑も、あるのですね・・やはり飛鳥!
この頃、レンゲ畑も見られなくなったので・・いいですね。
覚えておこう・・(*^^)v
行った気分になりましたよ!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/04/18 09:42 | edit

 

こんばんは!
クシャミは花粉だけが原因ではなかったのですね。
奥明日香ハイキングから半年近く過ぎたかあ。
低山歩きしたいのですけど、最近、超多忙で、なかなか予定を立てられません。
GWにはどこかにとは思ってはいるのですけど。。。
しばらくは、かぎろひさんのレポートを読んで、行ったつもりになります。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/04/18 01:58 | edit

 

あ、白雪さん
先ほどまでお邪魔しておりました。
行きたい! と地図や路線やバス便などを調べてみると、すんごい山中のようでビックリ。
15日はほんとうにさわやかなお天気にめぐまれました。晴れ女やで~(^_^)v(ってすぐに調子にのるヤツ)
お水取りとは関係なく、これからはこの時期になりそうです。
また、みんなで低山歩きしたいですね! タイチョー!!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/17 08:40 | edit

 

晴れ女、かぎろひさんおはようございます。
15日晴れてよかったですね、汗ばむ感ではなかったかと思います。
こうして歩かれことがすべてにいいのでしょうね。先般同行させていただいたお陰で田舎の山間部の神社仏閣そして山城跡にもどうにか行くことができました。
ありがとうございました。
ランチまさに桃源郷ですね。ロケーションと美味しい空気をもいただきますので余慶に美味しいですよね。
やはりさばの押しすしでしたか?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/04/17 08:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form