08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良八重桜 開花情報 2013.4.20 

4月14日、奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)は全く咲いていなかったのに、その2日後、開花第一報が奈良倶楽部さんのブログに載りました。→こちら

emirinさんも早速、ブログアップ→こちら

その2日後(18日)の夜、「五分咲き」の情報が入ってビックリ。早っ。

19日、ちょっと焦りながらも、予定していた大阪市立美術館へ。
「日本南画院大阪展」と「ボストン美術館 日本美術の至宝」展を鑑賞(こちらのご報告は後日に。あっ、日本南画院大阪展は21日までです!)。

20日朝、ならまちでの所用後、奈良公園へ。
興福寺→県庁駐車場横(東円堂跡)→京街道(県庁の東側369号沿い)→戒壇院→東大寺→転害門

全体の印象は、うーん、かなり咲き出している(県庁駐車場横、京街道沿い、転害門すぐ東)のもあれば、全く咲いていない(興福寺、東大寺のプレートをつけた純系種)のもあり、木によってかなり差があるようですね。ま、これは例年のことですが。
でも、五分咲きまではいかないでしょう、という感じ。

咲き出したばかりの、初々しい花に改めて感動!









戒壇堂あたりも、まだまだこれからです。



※カメラの電池切れにつき、知足院、若草山麓までは行けませんでした。

関連記事

Posted on 2013/04/20 Sat. 23:16 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: --    CM: 6

20

コメント

 

emirinさん
朝は雨が止んだんですけどね、やはり登山なので、前日が雨でも中止しようということになりまして。残念。今度はいつになるのかなあ。
emirinさんの行きたい山へ、みんなで行くという手もありますよ。
>行者環林道のナメゴ谷
興味津々ですが、険しそう。
出るとき、電池が減ってるなと気づいたのですが、ま大丈夫やろと。しかし、撮りまくっていたので、消耗したようです^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/21 13:45 | edit

 

ジュゴンさん
こんにちは!
何だか肌寒くて、季節感がおかしくなりそう。
先日の暖かさに誘われて一気に開花してみたものの、奈良八重桜さん、戸惑っているかもしれませんね。
葉っぱもやわらかそうで、ほんとほんと、連想してしまいますね^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/21 13:39 | edit

 

お早うございます!
奈良八重桜が咲き出して・・・
本当に最後を飾るに相応しいと思います。
山桜は、あっと言う間ですが・・・
こちらは、ゆっくりと咲いてくれるので・・
楽しむ事ができますよね・・・
高見山・・残念でしたね。
きっと今頃は雑木林の間に山桜が見え隠れ・・・と思います。
でも、山は待ってくれますから・・・
私も、数年前から行きたい山?峠があります。
なかなか行けそうにない場所なのですが・・
行者環林道のナメゴ谷に・・・
カメラの充電切れ・・・・ウゥ~ン良くあるかも(>_<)

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/04/21 11:34 | edit

 

おはようございます!
本当に、戒壇院の桜はもう少し先のようですね。
薄いピンクのひらひらの花びらが、いいなあ〜
でも..
葉っぱの色が「桜餅」を思い出させて、つい美味しそうと思ってしまう私...(笑)

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/04/21 08:03 | edit

 

さいがさん
おはようございます。
桜井、宇陀ひきこもり、いいですね~
いつか、さいがさんのご案内ツァーに参加させていただくのを夢みています^^
今日はほんとうは高見山へ登る予定だったのですが、延期。
なかなかすっきり晴れ女になれないでおりまーす。とほ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/21 07:22 | edit

 

こんばんは。奈良に行ってません。桜井とか宇陀にひきこもりです。。

URL | さいが #79D/WHSg | 2013/04/20 23:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form