07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大宿所詣2014 

12月15日、「春日若宮おん祭」のトップをきる「大宿所詣(おおしゅくしょもうで)」が行われました。
「奈良市商店街振興会」が全面的に協力。機関紙担当のワタクシも毎年恒例の追っかけをしてまいりました。

今年は従来といくつかの変化がありましたので、ご紹介してみます。

昨年までは、行列のトップを車が先導していたのです。

13.12.15大宿所詣


今だから言いますが、時代行列に車って風情がないよねえ。それに、絵になりにくいし・・・とレンズをのぞきながら思っておりました^^;
今年は、車は使わない。と聞いて、ヤッタ、ちょっとは撮りやすくなったかなと思ったのですが・・・

14.12.15警備員


あちゃ、トップは警備の方でした(すいません)。


これまで、大宮通りの通過は一部車道だったのですが、今年は近鉄ビル側の歩道を

14.12.15近鉄奈良



それから、4人の神子さん(郷神子ごうのみこ、八島神子やしまのみこ、辰市神子たついちのみこ、奈良神子ならのみこ)は輿に乗り、男性(航空自衛隊員)によって担がれていたのですが、今年は台車がつきました。

14.12.15花芝


また、時代装束のなかでも、いちばん華やかな赤衣を身につけられる方も変わりました。

14.12.15赤衣

↑鹿鳴人さんでーす。


カメラに入っていたいくつかの画像を、鹿鳴人さんにお送りしたら、ブログに掲載してくださいましたよ。→こちら


皆様、お疲れさまでした。


恒例の写真も載せておきたいと思います。

JR奈良駅前での記念撮影

14.12.15記念撮影2


三条通り

14.12.15三条通り


東向商店街

14.12.15東向


花芝商店街

14.12.15花芝2


歌手の川井聖子さん、ミス奈良の3人も

14.12.15ミス奈良



大宿所で御湯立(みゆたて)の神事

14.12.15御湯たて


もちいどのセンター街さんのご奉仕による、名物「奈良のっぺ」もしっかりいただきました。

14.12.15奈良のっぺ

あったまる~。


「春日若宮おんまつり」いよいよ佳境にはいります。→

↓クリックで大きくなります。

14.12.15春日若宮おん祭案内

いちだんと寒くなりそうです。
あたたかくしてお出かけくださいませ。


※「大宿所詣」2013→
関連記事

Posted on 2014/12/16 Tue. 20:30 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 2

16

コメント

お疲れさまでした 

鹿鳴人さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日は雨も降らず、比較的暖かでしたね。着こんでいたせいか、走り回ったせいかもしれませんが・・・^^;

「遷幸の儀」にも久しぶりに行ってみたいと思いつつ・・今年も断念。無事に行われますことを、お祈りします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/12/16 22:26 | edit

ありが 

かぎろひさん。早速のアップありがとうございました。ひたすら前を向いて歩いていましたので、かぎろひさんのブログで全容がよくわかりました。
今回、いろいろ変更点がありましたが無事終了してほっとしています。そして雨も降らず何よりでした。
17日の真夜中から24時間のおん祭りが無事行われることを祈念したいと思います。

URL | 鹿鳴人 #/p1nTf8Q | 2014/12/16 21:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1228-58c79b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list