07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奥明日香を探訪 

「かぎろひ歴史探訪」第3期の5回目に奥明日香を訪ねてから、ずいぶん日が経ってしまいました。
もうええか、と思いながら、一応記録しておかねば。ホームページにリンクを貼っているものですからね。→こちら

11月20日(木)
石舞台から金かめバスに乗って、栢森(かやのもり)をめざしました。
乗客29人全員が「かぎろひ歴史探訪」メンバー(笑)

14.11.20金かめ


栢森集会所をお借りして

14.11.20栢森集会所


お弁当と龍センセの講座

14.11.20講座


集落の中をゆっくり散策

14.11.20栢森集落

14.11.20散策


静かに燃える紅葉や、可憐なフユザクラ(?)に歓声をあげたりしながら、栢森の魅力を満喫

14.11.20栢森自然

14.11.20栢森


5年ほど前に、飛鳥駅からレンタサイクルで栢森まで走ったこと。2年前に多武峰から奥飛鳥へハイキングしたこと(→)などを思い出して、しみじみ~

まるで時間が止まったような栢森風景に感激!

14.11.20酒看板


栢森から橿原神宮前駅まで飛鳥川沿いにハイキング

14.11.20ハイキング



飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社の急な石段を上り

14.11.20石段


山中に鎮座する拝殿へ

14.11.20拝殿

帰りは、急な石段ではなく、山道を抜けて北側へおりました。


南淵請安先生のお墓

14.11.20墓


龍福寺へも、きつ~い坂道を上って

14.11.20龍福寺



稲淵ののどかな風景を見ながら

14.11.20稲淵


今回は歩く距離が短かったこともあり、石舞台から橿原神宮前駅へもみんな余裕のハイキング。

14.11.20石舞台から


たくさんの素敵なものにあいました。

14.11.20明日香

14.11.20紅葉

14.11.20銀杏


今回の記念撮影は加夜奈留美命神社で

14.11.20集合写真


皆様、お疲れさまでした。

※ご参加の方のブログ&アルバム
できさんの奈良と出雲と→
河内太古さんのアルバム→

「かぎろひ歴史探訪」第3期第6回(最終回)は12月4日(木)に実施します。→こちら
関連記事

Posted on 2014/11/30 Sun. 20:13 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

30

コメント

思い出しますね 

白雪さん

おはようございます。
お世話になりました。

飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社の拝殿まではもっときつくて遠かったように思いこんでいたのですが、今回は結構ラクでした。みんなと一緒だったからでしょうね。

あっ、晴れ女になったのはあれからだったのか・・(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/12/01 09:03 | edit

No title 

おはようございます。
皆さんと奥明日香を多武峰談山神社より目指し、途中女瀧に寄られてからこちら何故か???晴れ女史になられましたよ。
なが~い名前の神社に参拝しに石段を登りましたが死ぬかと思いましたよ。以前のように下からスルーすべきでした。隊長の判断は的確でした。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2014/12/01 08:43 | edit

奥明日香 

なむ隊長ゞ

こんばんは! コメントありがとうございます。

奥明日香はほんとうに変わっていませんね。懐かしく散策しました。

以前は、飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社の拝殿からも下ることができたようですが、行けなくなっているのを確認。石段を左に見て、山道を行くと出られました。

2年前の記事に急いで写真を挿入したのですが、リンクさせていただいているなむさん記事はナラ咲くのままで失礼しました。

>雨乞いの儀式
やっぱり女渕ですよ!

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/11/30 23:15 | edit

懐かしいです 

栢森も稲淵も、2年前のハイキングのときとほとんど変わっていないようですね。
写真を見て、ご一緒にハイキングしたような気分です。

みなさん、飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社の拝殿まで登られたのですね。
素晴らしい!
神社の北側に抜けられるのは知らなかったです。

今回は雨乞いの儀式は無しですか?(笑)

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/11/30 21:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1220-c6516421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list