03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴史探訪第3期最終回のご案内 

時の経つのがあまりにも速くて・・・
「かぎろひ歴史探訪」第3期も6回目、最終回を残すのみとなりました。

11月27日、下見に行ってまいりました。
第5回で奥飛鳥を訪ねたご報告もしていないのですが、済んだことは後に回して(笑)、来週に迫った第6回のご案内をさせていただきます。

今回は、香具山の北から西南麓を歩きます。

北から見た香具山

14.11.27香具山

西へ、八釣山地蔵尊、畝尾坐健土安(うねおにいますたけはにやす)神社、畝尾都多本(うねおつたもと)神社、哭沢の森(なきさわのもり)など伝承に富む地を訪ね、奈良県文化財研究所都城発掘調査部資料室でちょっとお勉強。

14.11.27八釣地蔵尊


奈文研藤原宮跡資料室前の紅葉が鮮やか!

14.11.27奈文研


香具山中腹の道を歩いて

14.11.27香具山道


南へ下ると、天照大神の岩戸隠れ伝説のある天岩戸神社が鎮座

14.11.27天岩戸神社


この日は、すぐ近くにある「ミルク工房飛鳥」に寄って休憩しましたが、本番当日もちょっと立ち寄ってもいいですね。

14.11.27ミルク工房飛鳥


そこから、のどかな風景のなかを、畝傍御陵駅までハイキング。
本薬師寺跡も紅葉で彩られていました。

14.11.27本薬師寺


畝傍御陵前駅はもう目と鼻の先なのですが、この日は、もう一回コースを検証するために、大福駅へバック。見どころが多すぎるものですからね。なるべく交通量が少なく、歩いて楽しい道を、なんとか設定できたかな。


どこからでものぞめる耳成山

14.11.27耳成山


こちらは畝傍山

14.11.27畝傍山


三輪山の秀麗さに改めてくぎづけ。周りの紅葉もえもいわれぬ美しさ。

14.11.27三輪山


二上山も!

14.11.27二上山

全山紅葉しているような姿を目にして、昨年、11月末に絶景コースを歩いたことを思い出しまして。→こちら

二上山へ登りたい気持ちがむしょうにわいてきて、この週末にでも1人で登ってみよう。山歩きトモダチに声をかけてみようか。あんまり急やからみんなすでに予定入れてはるやろなあ・・・
などと、いろいろと脳裏をかけめぐったのですが、帰宅すると少しトーンダウン(笑)。いっぱいやることあるしなあ・・・どんどん心が変わっているありさま^^;


※「かぎろひ歴史探訪」第3期第6回
12月4日(木)10時 近鉄大阪線大福駅集合
講師=田中龍夫(『かぎろひの大和路』主宰)
昼食後、約1時間の講座をもちます。

飛び入り参加OK(1500円)。お弁当などを持参ください。

紅葉も黄葉も、待っていてくれますように。

14.11.27銀杏
関連記事

Posted on 2014/11/28 Fri. 19:57 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1219-f609a3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list