07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

多武峰から石舞台へ 

10月23日(木)、「かぎろひ歴史探訪」第3期の3回目を実施しました。

1日雨降りだった前日ではなくて、ほんとうによかったと、感謝。
あれ、最近、「あめおんな」を解消してません!? 「はれおんな」と呼んでくだせぇ。

えへ、すぐ調子にのるのがわるいクセ。はい、ご参加くださる皆様のおかげ、ですね。ありがとうございます。

バスの増便(貸し切り)をお願いしてあったものの、出発まで時間があるので、講座の半分近くを桜井駅前で。

14.10.23桜井駅前


多武峰談山神社では、思い思いにゆったり、まったり。
紅葉にはちょっと早いとはいえ、移りゆく色彩の妙が楽しめました。こんな時期もいいものですね。

14.10.23紅葉


久しぶりに御破裂山(ごはれつざん)にも登って

14.10.10畝傍山


多武峰から明日香、石舞台方面へ

14.10.23下山


数年前にできたばかりの県道155号多武峰見瀬線を、時に横切りながら。

14.10.23横断


20年ほど前に下ったことがあるのですが、道が残っていてよかった!

14.10.23山道


とは思ったのですが、これが想像以上に狭くて急で

14.10.23山道2


お疲れになった方もいらっしゃったようで、申しわけありません。

しかし、上(かむら)の地名に話題沸騰、景色もすばらしくて

14.10.23細川集落


疲れも吹き飛んだのではないでしょうか。

14.10.23細川集落2


気都和既(きつわき)神社と「もうこの森」

14.10.23気都和既神社


「もうこの森」って? ↓説明(クリックで大きくなります)

もうこの森説明


ようやく山道を抜けると

14.10.23山道4


秋の日差しが降り注ぐのどかな田園風景が広がり

14.10.23陽ざし


ゆれるコスモスの群生に癒されながら

14.10.23コスモス


都塚古墳→石舞台へ。
このころには、トップ集団と最後尾とはずいぶん離れていたのですが・・・

14.10.23エンジェルトランペット


集合写真(36人)は談山神社で。

14.10.23集合写真

皆様、たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。


※本日(10月28日)、次回(11月6日・木)の下見に行ってまいりました。
後日またご紹介しますね。

集合時間が、当初の予定と変わっています。
近鉄吉野線上市駅発(湯盛温泉杉の湯行き)9時55分のバスで宮滝へ向かいます。
バスに間に合うように、お集まりくださいませ。
関連記事

Posted on 2014/10/28 Tue. 23:24 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

28

コメント

 コース変更 

MILK MODEさん

こんばんは!

当初は念誦崛から藤本山を経て東山、飛鳥坐神社のほうへ下る予定で下見もしたのですが・・・

今回のコースよりも道幅は広いし、ハードということはないと思うのですが、距離が長いんですよね。

山道を抜けた後ののどかさでいえば、石舞台までのほうが上かも。

無事に終えられてホッとしております^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/10/30 22:59 | edit

思い出しました 

こんばんは!

私もちょうど1年ほど前に似たコースを歩いたこと思い出しました。
確か、道路を横切りながら、途中まで足元がなかなかハードだったような…
なのでその後の石舞台までののどかな道はほっとしました。
皆さん好みが色々でしょうから、企画されるのは大変でしょうね。

今回は、「念誦崛」を通るコースではなかったのですね。藤本山へ向かうコースはもっとハードですか?

URL | MILK MODE #ZK8I3X6w | 2014/10/30 21:42 | edit

ありがとうございました 

白雪さん

おはようございます。
今までの歴史探訪の中でいちばんハードでしたね。
もう(今後)リタイアする、なんでこんな道選んだの、なーんておっしゃる方もいてドキリ。

脚力に差がありますから、難しい面を実感しています。でも信頼感や親近感がだんだん深まってうれしい限り。

次回の時間の変更、先日センセはみんなに説明したそうなんですが、ちょっと心配・・・お休みされた方を中心にご連絡します。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/10/29 08:56 | edit

お疲れ様でした 

おはようございます。今朝はとても寒かったです、駅についても寒い寒いの連発でした。
多武峰これから色づき始めとても良いロケーションを見せてくれることでしょうね。
今回の「獣道を行くウォーク」いつもと趣が違い、ある種の楽しみがありましたね。そんな中皆様元気に石舞台に、口では色々言われますがお顔は皆様笑顔でした。楽しかったですね。
次回時間が変更になったのですね、時間を調べ直さなければいけません。いっそNさんのご主人に頼みましょうか?

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2014/10/29 08:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1204-8ceed191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list