05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

正倉院展2014始まりました 

10月24日、第66回「正倉院展」が始まりましたね。
天皇皇后両陛下の傘寿記念ということで、例年よりも3日長い20日間、11月12日まで開催されます。

14.8.24正倉院展


24日、お茶席のお手伝いに行ってまいりました。

午前8時前。あれっ、何だかいつもより静かな感じ。

14.10.24奈良博


入口付近

14.8.24入口付近


どうやら初日は入館者が少なかったようです。
お茶席もゆったりしてのんび~り。

14.10.24お茶席


ワタクシ、いつも裏方で働いているのですが、この日ほんのわずかの時間、お茶席に呼び出されまして(力仕事担当^^;)作業をしていたところ、「かぎろひさん!」

なんと、前日「かぎろひ歴史探訪」に参加してくださった東京のWさんが、お茶席に入られるところではありませんか。
少し時間がずれていても気づかなかったと思うと、ほんとうにうれしくて。
Wさんが「かぎろひ歴史探訪」のことを知ったのが、このブログだそうで、しばしば泊まりがけで東京からご参加くださることもあわせて、いよいよ奇跡的なご縁を感じるのでした。

「正倉院展」は期間中、多くの人で賑わうことでしょう。

鑑賞後は、お茶席でホッとくつろいでくださいね。
スタッフはボランティアながら、心をこめてのご接待です。

14.10.12お茶


お抹茶は、奈良県産(山添村)の「聖の光」
お菓子は、本家菊屋製の上用(薯蕷)饅頭「花喰鳥」
セットで500円

好評につき、会場ではお土産用としてもお求めいただけます。(担当会によっては販売されないこともあり)。

お茶とお菓子

どちらも、この時期、この場所においてのみの限定販売となっています。

※お茶席の担当は→こちら


おっと、かんじんの「正倉院展」のご案内をせず、失礼しました。
実は、まだなんですよ。
23日の内覧会が「かぎろひ歴史探訪」とみごとにバッティング。24日も機会はあったのですが、さすがに連日、早朝からのバタバタで、ちょいと疲れを覚えまして。ヨルトシナミには勝てませぬようで^^;

改めてゆっくり鑑賞させていただきたいと思っています。

今年の「正倉院展」、詳しくは奈良国立博物館のサイトでどうぞ→こちら
関連記事

Posted on 2014/10/25 Sat. 19:52 [edit]

category: 奈良国立博物館

TB: 0    CM: 4

25

コメント

遅くなりました 

姫さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。すっかり遅くなってすみません。1日からちょっと遠出をしておりまして・・・

「正倉院展」お疲れさまでした。
これからは紅葉狩りや山登りなど、予定がぎっしりなのでしょうね?
また、お訪ねさせていただきます。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/11/05 20:54 | edit

行ってきました 

おはようごさいます
昨日行ってきました。アルルで映画を見てからなのと、奈良市内の渋滞、駐車場からの歩き(遠かったぁ)で四時過ぎに到着。行列も発券売り場まで並んでいました。観る時間に余裕がないかなと思っていたら  本日、7時まで と書かれていました。ラッキーv-221
館を出た庭園は紅葉が綺麗にライトアップされていました

URL | 姫 #dnrXg59g | 2014/11/02 07:55 | edit

正倉院展 

白雪さん

こんばんは!

文中の終わりって、Wさんとお会いした奇跡的なご縁のことかなあと理解していたのですが・・・もしかしたら、ヨルトシナミですか? あはは。

しかし、さすがにWさんとは比べられません。彼女は博物館から櫟本へと行き、例のコースを回ったようです。と、さっきメールが届きました。

正倉院展はだんだん入館者が増えているようですよ。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/10/26 23:50 | edit

No title 

残念!
正倉院展が開かれて初めての日曜日、人出は如何だったでしょうね?文中の終わりの方を読み何故か納得していました。比べるのもなんですがWさんお元気ですね。
抹茶を買いに行かねばならないですね。正倉の中には抹茶は無いでしょうね。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2014/10/26 23:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1203-27adc613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list