03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

和爾下神社の秋祭り 

10月12日、朝9時半から楢(なら)神社の秋祭りにはりついていたのですが(→)、例大祭が終わってから午後1時のおみこし出御までの約1時間、櫟本(いちのもと)のまちを散策しました。

歴史を感じさせる重厚なまちなみ

14.10.13まちなみ


神社が点在し

14.10.12神社


のどかな田園風景も残っていて。

14.10.12まほろば線


さほど離れていない各所(3か所)で、おみこし(太鼓台)の準備をされているのに行き合ってビックリ。
聞けば、この日は和爾下(わにした)神社の秋祭りでもあり、櫟本の氏子各大字から太鼓台が出て神社へ集結するのだとか。

和爾下神社前で、おみこしを待ちかまえることに。
最初に、高品(たかしな)地区の太鼓台。うー、力強い!
高品といえば、楢神社のすぐ南の駐車場に太鼓台を待機させて準備されていましたよ。

14.10.12高品


高品の太鼓台が和爾下神社の鳥居をくぐる頃

14.10.12高品2


続いて、瓦釜(かわらがま)から。子どもたちが元気!
こちらはたしか・・・櫟本駅近くの高良神社の境内で準備されていましたね。

14.10.2瓦釜


太鼓台3基目は膳史(かし)から。やや、さみし・・・

14.10.12膳史


昨年は5基の太鼓台が出たらしいのですが、担ぎ手が少なくなり今年は3基に減ってしまったのだとか。

この後、ワタクシは楢神社へ戻ったので、和爾下神社でのお祭りの様子を見届けることはできなかったのですが、役員らしきおじさまにいろいろお話を聞くことができました。

神社のお仮屋での祭典の後は、西へ、大和郡山市横田にあるお旅所(和爾下神社)までお渡りするのだとか。
以前は徒歩だったそうですが、現在は儀式用具も人も車に分乗してのお渡りで、「味気ないもんですわ」としみじみおっしゃっていました。

14.10.12和爾下神社車


かつては賑わったという櫟本のまち。
今はそれが信じられないような閑散さですが、歩いてみると、魅力いっぱい。
大古墳群や史跡にも恵まれているのに(→)、ハイカーに会うこともないので、もっとたくさんの人に知ってもらわないとモッタイナイわ~と思うことしきり。

昨日(17日)、櫟本で取材中、偶然にも「まちおこし」の機運が盛り上がっていることを知り、うれしくなりました。
その中心的な役割を果たしていらっしゃるFさんにもお会いすることができたのでした。

Fさん
「秋祭りのとき、和爾下神社前の交差点で写真とられていたでしょう? 交通整理をやっていたのは私です」

世間、せまーい。
関連記事

Posted on 2014/10/18 Sat. 15:23 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 6

18

コメント

宵宮 

平安えみさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうそう、各地のお祭りの取材に行っても、宵宮のほうが風情がありますよね。
今回は台風接近につき、何だか異例だったような・・・

平安えみさんの地域を特集させていただくときは、ぜひとも取材させてください。よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/10/21 21:18 | edit

宵宮の風情も 

櫟本界隈の風情 味わいがあっていいですね♪

機会があれば宵宮の夜も取材してみてくださいね~ 
各々の軒先に吊るされた神燈に明りが灯されて、
昼間と違う趣があります。

当方も宵宮のその景色は趣があります。
といっても我家は提灯を吊るすのを忘れてしまったまま
出さずじまいで終わってしまいましたが・・・(*^_^*)

URL | 平安えみ #XkSL0UaA | 2014/10/21 20:20 | edit

ぜひ! 

MILK MODEさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

櫟本、確かに難読かも。町内にある膳史(かし)という地名も読めません。

ぜひ、ふらりと降りて散策してみてください。MILK MODEさんには気に入っていただけると思います。

私はまだしばらく、櫟本通いが続きそうです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/10/20 22:46 | edit

No title 

こんばんは!

今まで櫟本って、しばらくしたら「読み方何やったっけ?」
と忘れてしまってたんですが、かぎろひさんの取材記事でしっかり
「いちのもと」と頭に入りました。
いつか電車を降りてのんびり散策してみたいと思います♪

URL | MILK MODE #ZK8I3X6w | 2014/10/20 22:29 | edit

ありがとー 祝 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
わーい、グッドタイミングなコメントありがとうございます。

実はとんでもない失態をやらかしまして、朝からめげていたのですが、すっかり回復。どころか、ハイハイテンション~

東京から深夜便で娘が帰ってくる予定なのですが、夜中に祝杯あげよかな(笑)

あ、最終行のみの返信コメントになりましたわ^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/10/18 22:20 | edit

こんばんは! 

この時期になると、各地で行われる秋祭りの記事をよく見かけますね。
地域ごとに特徴があっても、神様への感謝ということでは共通しているのでしょう。
担ぎ手や子どもたちが少なくなっているのは、どこも同じような状況なのかも。
神様もにぎにぎしくやってもらいたいに違いありません。

ラッピング電車!

※阪神タイガース、祭りだ、わっしょい!

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/10/18 21:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1199-548987d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list