03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴史探訪第3期2回のご案内  ワニ氏の里 

9月からスタートした「かぎろひ歴史探訪」第3期。その2回目を10月2日(木)に実施します。

9月25日に下見に行ったのですが、ちょっと歩く距離が長すぎるのでは? ルートももうひとつスムーズじゃないし。
というようなことがありまして、ブログアップも遅れた次第です。
本日(9月29日)、田中龍夫センセが1人で最終確認に行って、なんとかナットクのコースを見つけてきたようです。

当初ご案内しておりますコースと若干違っていると思いますが、ご了承くださいますように。

今回のコースは古代豪族ワニ氏の拠点ともいえる地。そのなかでも、はずせないのが、和爾坐赤坂比古(わににいますあかさかひこ)神社。当初の案内にはもれており失礼しました。

集合は、JR万葉まほろば線(桜井線)櫟本(いちのもと)駅、10時。

14.9.25櫟本駅2

奈良方面からは9時50分着、桜井・天理方面からは9時57分着でOKです。

私どもは1時間以上前に来てスタンバイ、お待ちしております。
ちょっと余裕をもって来られて、レトロ感いっぱいの櫟本駅や、昔は賑わったという櫟本のまちをぶらっとされるのもいいかも。

14.9.25櫟本駅


和爾の集落。
迷路のような細い道が独特の風景をつくっています。

14.9.25和邇集落


和爾坐赤坂比古神社

14.9.25和邇座赤坂比古神社


和珥坂下伝承地

ワニ坂伝承地碑


和珥坂下について(クリックで大きくなります)

ワニ坂説明


西の山並みがずうっと見渡せる櫟本高塚公園で

14.9.25高塚公園


下見に行った9月25日、ここからの眺めを楽しんでいると、おお! 雨の柱が見えて。あれはどのあたり? きっとどしゃぶり?

14.9.25雨柱


そうこうしているうちに、頭上の雲行きもあやしくなって・・

14.9.25雨雲


あっという間に大粒の雨が!
5分ぐらいで走り抜けていきました。何だか、天空をランニングする雨雲さんを見たような壮大な気分に(笑)。
でもっ、当日はこんなことがありませんように。


東大寺山古墳は天理教さんの敷地内。ご挨拶をしてきましたよ。

14.9.25東大寺山古墳

以前訪ねた東大寺山古墳の記事→


社殿が前方後円墳の上に鎮座する和爾下神社

14.9.25和邇下鳥居


歌塚と人麻呂さん

14.9.25歌塚文字



赤土山古墳にも上ります。二上山が見えますね。

14.9.25赤土山古墳

以前の記事→


ここから天理駅まで途中、古墳群を縫って歩きます。
ウワナリ塚古墳などを探検したときの記事→

希望者は古墳の中へどうぞ~。

ただ、このあたり、ヤブ蚊がものすごく多かったので、ご注意くださいね。
防虫スプレーなど持参しますが、各自でもご用心を。


当初の案内では石上神宮を入れていましたが、今回はパス。またいつか、柳本~天理コース探訪の折りにお参りすることになりそうです。時間の関係上、西山古墳や塚穴山古墳も、そのときに含める公算大です。ご了承ください。


今回も酒蔵探訪と試飲は実施しまーす(解散後、希望者のみ)。

天理本通りに面する「稲田酒造」さん。代表銘柄は「稲天」→

14.9.25稲天


それでは、当日よろしくお願いします。
飛び入り参加もOKですので、お気軽にご参加くださいませ。
「かぎろひ歴史探訪」のご案内→
関連記事

Posted on 2014/09/29 Mon. 22:36 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

29

コメント

ワニ氏の拠点 

MILK MODEさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

このコース、観光地とはほど遠いですが、奈良の魅力はこんなところにあるんじゃないかなあといつも思いますね。
まほろば線の駅からハイキング、いいですねえ。降りた駅から違う駅へというのもいいかも。

雨の柱は私も初めて見ましたよ。
はい、お天気はいつも心配しています。心配しても仕方がないんですけどね^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/09/30 08:21 | edit

そそられるコースですね♪ 

こんばんは!

とても魅力的なコースですね。
私はまだ櫟本駅には降り立ったことがありません。
まほろば線の一つ一つの駅に、今日はこの駅と決めて下りて散策してみようかしら。

それから雨の柱!こんなの初めて見ました。
いわゆる局地的豪雨ってやつですかね?!
当日はお天気もってくれるといいですね。

URL | MILK MODE #ZK8I3X6w | 2014/09/29 23:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1193-dd0684c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list