07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴史探訪 第3期スタート 

「かぎろひ歴史探訪」ウォークは7月、8月とお休みして、9月から第3期が始まりました。

その第1回目を9月11日に実施。
お久しぶり~。元気なお顔に再会できて、うれしい笑顔、全開。

蒸し暑さもありましたが、初秋の色濃い自然の中を、30人が楽しく歩きました。史跡をめぐりながら大和路の魅力を再認識した1日。その様子を、ざっと紹介してみます。

久米寺で

14.9.11久米寺


「歴史に憩う橿原市博物館」ではボランティアスタッフの丁寧な説明を受け

11.9.11橿原市博物館



千塚古墳群を散策

14.9.11千塚古墳群


恒例の記念撮影は畝傍山をバックに

14.9.11記念撮影


千塚古墳群を出発~

14.9.11千塚古墳群から


下見で見つけた道を歩いて、宣化天皇陵へ。

14.9.11千塚古墳群から2


いつも、できるだけ車の道を避けて、のどかな風景の中を歩きたいと思っているのですが、今回はそれだけではなく

14.9.11千塚古墳群を

ぽこぽことした古墳群を外から眺めたい、ということで選んだ道でもありました。

宣化天皇陵

14.9.11宣化天皇陵


そこから桝山古墳へは、えへ、ワタクシが先頭を歩きましたので、残念ながら写真はありません。先導役って結構、緊張するものですね。

桝山古墳(倭彦命の墓)で

14.9.11桝山古墳


鳥坂神社までの間で見つけた栗の木。先日の下見(→)ではまだ青かった栗のイガが、茶色になってはぜていました。

14.9.11栗


鳥坂神社

14.9.11鳥坂神社


益田池堤跡は、県道133号線を越えた向こう

14.89.11益田池跡

できさん、いつも安全に気を配っていただき、ありがとうございます。
主催者としては、やはり事故やトラブルがいちばん心配なのですが、皆様のご協力のおかげで、今回も無事に終わることができました。ありがとうございました。皆様、お疲れさまです。


解散後、希望者は「御代菊」の喜多酒造さん(→)へ。思わぬ夕立にふり込められたりしましたが、なんのその。

14.9.11御代菊看板

14.9.11喜多酒造


お若い社長さんの、熱意ある説明に耳を傾け

14.9.11喜多酒造2


試飲タイム♪

14.9.11試飲


↓こんなお酒があることに、ビックリ。20度という高濃度の純米酒「利兵衛」。

14.9.1120度

カッときついのかなあと思うと、そうでもなくて、おいしい・・・
感動して買って帰りました。
オンザロックでも楽しめそう~、これに特化してブログも書こう、と思っていたのですが、帰宅途中思いがけない邂逅があり、プレゼント。おいしく飲んでくれたかな。また、自分用に求めなければ。

お世話になりました。

14.9.11喜多酒造外観

※参加してくださったリンネさんのブログ→こちら

次回の「かぎろひ歴史探訪」ウォークは10月2日(木)午前10時、JR桜井線(万葉まほろば線)櫟本(いちのもと)駅集合。→
関連記事

Posted on 2014/09/12 Fri. 21:58 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

12

コメント

お疲れさまでした 

マーキーさん

昨日は長時間のご活躍、お疲れさまでした。
皆さん、いい笑顔でよかったですね。

ブログアップする予定です。
次回も楽しみですね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/09/14 17:25 | edit

いよいよ 

歴史探索始動したんですね(^^)
いろいろと大変だと思いますが、参加者のかたが喜んでくれると嬉しいんですよね♪

またやまとんの散策部二上山の次はどこにするか。かぎろひさんのルートが楽しみです(^^)

URL | マーキー #9enIUaYc | 2014/09/14 09:57 | edit

いい雰囲気 

白雪さん

おはようございます。
昨日は朝から二上山へ登り、お酒の会に参加してまる1日遊んできました。もう心を入れ替えなければと思っとります。

今回もありがとうございました。ゲストまでお連れくださり感謝感激。白雪さんがいらっしゃるので安心して先頭にいけたり、まかせきりにしたり、申しわけありません。これからも、ぜひよろしくお願いします。

“邂逅”を気にしてくださりドキリ。やっぱり違和感ありますかね。全てお見通し!? はい、これには深い想いが含まれているのでアリマス^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/09/14 09:51 | edit

皆さん元気 

こんばんは。
お久しぶりのお顔が笑顔でご挨拶。
皆さんどうやらお元気でこの夏を乗り越えられたご様子、何よりでした。
今回も毎度のようにはぐれ小鳩のいち団が出来、恒例となりました。しかし、皆さん楽しくて仕方ないといったご様子でしたね。次回が待ち遠しいですね。
ブログの記事中難読なものには是非ルビをお願い致します。今回は邂逅(カイコウ)がそれに当てはまると思います。生意気言ってすみません。
再びおやすみします。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2014/09/13 00:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1184-fc85b466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list