10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

石上神宮の神剣御渡祭(でんでん祭) 

毎年6月30日に行われる石上(いそのかみ)神宮の「神剣御渡祭(しんけんとぎょさい)」。

という名前を聞くと、何だかいかめしい感じがしますが、別名「でんでん祭」。
太鼓が「デンデン」とたたかれながら行列が進むのでこの名前があるそうなのですが、古くから一般民衆にも親しまれていることがよくわかりますね。

神様が石上神宮から末社の神田(こうだ)神社までお渡りされ、そこでお田植祭が行われます。

午後1時、「本宮祭」が始まりました。

14.6.30石上神宮

一般参拝者にも、拝殿へどうぞお上がりくだだい、という案内がありました。
ただし、拝殿では撮影禁止。

迷ったあげく外にいたのですが、結局、大した写真がとれなかったので、後悔しきり。
神事をまのあたりにして目に焼き付けたほうがよかったわぁ^^;

13時30分、出御

14.6.30でんでん


石上神宮の神様は御神剣。後方、細長い六角形で、錦袋におはします。

14.6.30お渡り


おそれながら、もう少し大きく

14.6.30御神剣


昭和47年発行の『増補 大和の年中行事』(大和タイムズ社)には
・・・
昔は馬上で今の国宝の七枝刀(ななつさやのたち)を振りつつ渡ったというから、正しく悪霊退散のまじないで、農事に関係するから、民間で行う虫送りの意味もあったようである。

とあって、ビックリ。馬上で国宝を振り回すとは!

きっと、国宝指定される以前の話なんでしょうね。
調べてみると、国宝に指定されたのは昭和28年(1953)。

行列は県道51号線に出て

14.6.30でんでん2


デンデンとのどかに響く太鼓

14.6.30太鼓


神田神社で例祭

14.6.30神田神社

再び「増補 大和の年中行事」から。

神田神社の鎮座の地1ヘクタール(1町歩)の田は、昔は石上神宮の神田であった。
天正4年(1576)の記録に「字神田御旅所六月晦日明神御神幸」と見えるから、起源も古いわけである。


なるほど、神田神社!


神田は清められ、正面に御神剣

14.6.30神田神剣


お田植神事がユーモラス

14.6.30お田植え祭


作男と牛役の掛け合いがおもしろくて、どっと笑いが起きます。
ユーモラスな中に行われる所作が、結構リアルな感じ。
田を起こし、土手をつくり、畦を塗り、はては穴を掘って枝豆の種もまかれましたよ。
ワタクシの前に座られていたおじさまたち「昔はこんなことやったなあ」「そうや、一緒や」とか話されていました。

やがて、3人の早乙女が登場

14.6.30早乙女2

本物の早苗です。
これを持ち帰ると、五穀豊穣、疫病退散と信仰されているとか。
すぐになくなるのかと思っていたら、残っていたのでいただきました。無病息災もあるでしょうか。

14.6.30苗


15時、還御~

14.6.30還御

帰りは皆さんどこか、ホッとした様子。
あっ、ユーモラスに牛役を演じられたのは、太鼓の方だったようで。

神社に帰着

14.6.30還御2

14.6.30還御3


この後、17時から「夏越の大祓」が行われました。→こちら

関連記事

Posted on 2014/07/03 Thu. 08:13 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 4

03

コメント

ようやく行けました 

リンネさん

こんばんは!
でんでん祭は初めてでした。
カメラマンが多くてびっくり。
半日ウロウロしていたら、いろんな方とお知り合いになりました。

神田神社、平成になってからの移転なんですか!? な~んだ(笑)

そうそう、実は昨日も石上神宮へ行きました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/07/03 21:55 | edit

七支刀 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
国宝七支刀、そうそう、昨年、東博へ出張していましたね。
今秋、奈良県立美術館ですか。相変わらず情報が早いですね。ありがとうございます。楽しみにしています。

お田植神事は楽しかったです。みんな笑顔、笑顔でなごみました~

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/07/03 21:48 | edit

行きたかった 

こんばんは
でんでん祭は行きたかったのですが、当日予定が入り行けませんでした。

神田神社 神社によると
御創祀については明らかではなく、もとは天理市三島町小字神田の地に御鎮座になっていましたが、平成2年1月に現在地にお遷ししました。
明治初年までは旧社地に当神宮の神饌田一町歩があって、この田で収穫された米一石が年間の諸祭典に用いられました。
例祭は、6月30日に行う「神剣渡御祭(しんけんとぎょさい)」に続いて斎行されます。

でぇ旧社地を小字地図で調べてみました。
ありました。小字 神田
今は、学校になっていてグランドが神饌田だったのかな?と妄想しています。(笑)

URL | リンネ #- | 2014/07/03 21:35 | edit

一度見てみたい神事です。 

NHKのローカルニュースでオンエアされていました。
田植神事の牛がユーモラスでしたし、早乙女の仕草もなかなかのものでした。
苗は頂けるのですね。

奈良県立美術館で今秋開催される大古事記展に、七支刀が出品されるそうですね。
東博の大神社展で見そびれたので、今からとても楽しみにしています。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/07/03 21:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1150-cba46b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list