05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

♪小暗き夜半を ひとり行けば 

6月27日、ピアニスト池口由紀子さんの「ゆらぎLive」へ行ってまいりました。
会場は、奈良市高畑の「ろくさろん」。

14.6.27ろくさろん

通りかかって何度かお茶したことがありますが、郷愁を感じさせる重厚な日本家屋と開放感あふれる現代的な軽やかさが調和した不思議な空間。木のぬくもり、お庭の緑にも癒されます。

そんな中、池口ワールド全開~
梅雨の日の午後、ゆったりとさわやかに過ごせて、気分もいきいきしたことでした。

14.6.27ろくさろん2

途中に、みんなで歌いましょう、というひとときがありました。

あれっ、この曲、何だった? わぁ懐かしい~
たしか、中学のとき、歌った・・・

好きな曲だったのに、すっかり忘れて、ン十年、ついぞ思い出すことなどなかったのですが・・・
不思議なことに、一瞬にして歌詞もメロディーも蘇ったのです! 

小暗き夜半を ひとり行けば
雲よりしばし 月はもれて
ひと声いずこ 啼くほととぎす
見かえるひまに すがた消えぬ
夢かとばかり なおも行けば
またも行く手に 闇はおりぬ


夢かとばかり、で転調するところに快感を覚えていたことも思い出して・・
もう夢中。帰宅してから、台所で、お風呂で、この歌ばかり口ずさんでいます。

貴重な再会だったのかも。もう一生忘れませんからね。

この歌、ご存じの方いらっしゃいます?
同世代か、かなり上か(笑)


※ろくさろんでの「ゆらぎLive」は継続的に(1年に何度か)開かれています。
人数に限りがあるので、ご案内は控えていました。興味のある方、行ってみたいという方がいらっしゃいましたら個人的にお知らせさせていただきます。右のメールフォームからお声をかけてくださいませ。
関連記事

Posted on 2014/06/28 Sat. 07:45 [edit]

category: こんな店

TB: 0    CM: 8

28

コメント

おはよー(^^)/ 

雫さん

シリーズコメントありがとうございます。

なぜか私は2番を歌った記憶が全くないのです。
1番よりええ歌詞ですね。これを忘れるはずがないと思いますので、教科書には載ってなかったんちゃう? 自分の記憶力をそっちへ置いて疑っています。ちょっとミステリーめいてきました・・・

私もあれから、この歌ばっかり口ずさんでいます(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/30 08:22 | edit

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ 

私は覚えています。うる覚えですが、

♪ 別れし友よ 今はいずこ 今宵の月に 君をおもえば

心はうつろ 思い出消えず悩める胸に 
かえるはかの日

星影たより ともに語りし昔のことば いまぞしのぶ

ずっと合唱部でしたがそこで歌った記憶無し。
音楽の時間だと思います。

え??それじゃ 私が一番年上???いまさら??

長久寺と矢田寺行ってきました。
鶯が鳴いてるのに この歌歌っていました。笑

URL | 雫 #.t4xBiVY | 2014/06/30 07:56 | edit

記憶 

emirinさん

おはようございます!
引き続きありがとうございます。

何だか私も自信がなくなりましたよ。
それに、2番の歌詞は全く覚えてないし・・・

もしかしたら、私も姉の影響かも?
帰郷するのがちょっと楽しみになりました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/30 06:36 | edit

No title 

今晩は!

ちょっと思い出して・・・
私の姉がすごく歌が大好きで、口ずさんでいました。
それと、学校で音楽の先生が合唱団?のようなのがあって
そこで歌ったかもしれません!
姉と一緒に歌ったか・・・それとも合唱で歌ったか思い出せなくって・・・

音楽の教科書ではなかったと思います。
「ほととぎす」だったかも・・・
あやふやですが、歌詞よりも先にメロディが浮かんでくるのですよね・・・
中途半端ですみません!

URL | emirin #- | 2014/06/29 22:26 | edit

ご存知でした? 

emirinさん

こんにちは!
お久しぶりです~

ずうっと思い出すこともなかったのですが、引き出しにはちゃんとしまわれているのですね。な、なつかしい・・と思うや一気に思い出しましたよ。同時に、いろいろなことがくっついてきて(笑)

私らのときは「ほととぎす」ではなかったような。実家にはその頃の教科書(音楽だけとってあります)があるはずなので、今度帰ったら確認してみます。

mp3までありがとうございます。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/29 14:21 | edit

No title 

こんにちは!

お久しぶりです・・・
わぁ~、懐かしい歌の出会いに感動!

いざ・・考えると・・
さて??曲はどんなんだったけ??
と、悩んで・・唱歌の本をあさって音符を口ずさむ・・

おぉ~思い出した、私の低い声ではしんどかったのを思い出しました!
後ろの方で小さな声で歌ってましたよ
今じゃ~前で大きな声で歌えますが(笑)

ネットでもありました
おぐらきよわを~♫~ひとりゆけば~♪~

題は、「ほととぎす」(暗路・やみじ)だそうです。
http://www.s-pst.info/00_mp3/1529.mp3

URL | emirin #- | 2014/06/29 14:03 | edit

♪星影やさし~く~ 

雫さん

こんにちは!

記事を書いていて、雫さんとならわかりあえると思いました(笑)

調べてみると、どうやら明治・大正期に歌われたようですが、戦中は消えて、戦後復活したようです。昭和40年代の教科書まで載っていたらしい。

あの頃、外国の曲に文語調の歌詞をつけたものがやたら多かったような気がしますが、大好きでした。なぜ、なくしてしまったんでしょうね。

あっ題名は「暗夜」じゃなかったですか。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/28 10:47 | edit

(*^m^*) ムフッ 

追憶 音楽の時間よく歌いました。

歌唱試験のときは追憶かこの歌歌っていました。
そう言えば題名わかりません。
ほととぎす?

まったくーー 頭の中をこの歌ばかりまわっています。笑
同世代でしょう?上じゃないとおもってますが・・・・ね。





URL | 雫 #.t4xBiVY | 2014/06/28 08:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1147-9fc8eccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list