07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

矢柄(ヤガラ) 

ホウボウを出したところで、思い出したヤガラのこと。

んと、3~4か月も前になるかな、珍しい魚を持って上機嫌で帰ってきたわが家の料理人。
魚屋さんが1匹(尾? 本?)だけ仕入れていたらしくて。
ラッキーだったと言うが、誰がこんなヘンテコな姿の魚を買う? 
帰り際、お店の中から「あれ、魚の好きなおじさん、買わはったで」という声が聞こえたそうだ(笑)

ワタクシ、ウワサは聞いていたが、初めてお目にかかるおサカナさん。
ひえぇ、ビックリの体型!

14ヤガラ

細なが~~い。まな板からはみ出てしまうやん。
右、布の中ほどで、少し窪んでいるあたりがまな板の端。
お酒は一升瓶。


口先(吻ふん)がなが~くて棒のよう。

14ヤガラ口

どんな生態があるのでしょうね。


姿にも驚いたが、その味わいにもビックリ!

14ヤガラ刺身


ほのかにピンク色を帯びる、透明感のある白身。

14ヤガラ刺身2

その上品さに比べると、盛りつけが豪快すぎ、だよね。 「海賊盛り」(料理人いわく)は、似合わないなぁ。ま、2人だけだったので、お構いなしに豪快にパクパク・・^^; 

とびきりのうまさ! 
極端に漁獲量が少ないそうなので、やっぱりラッキーだったのかも。まぼろしの味わいか・・・
関連記事

Posted on 2014/06/24 Tue. 07:12 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 2

24

コメント

いろんな魚がいるもんですね 

なららさん

おはようございます。

買ってきたばかりの魚と、おさしみになったところは撮りましたが、途中の見学はしておりません^^;

もう数か月も前のことなのですが、そうそう、ねっとりして、淡泊なのにうまみの濃い味わいでしたね。
お酒・・・はい、すすんだはず・・・

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/26 04:45 | edit

No title 

こんにちは

なんと、このお魚を捌かれるのですか・・・先生は・・
すごい!
なんか、小骨が多そうな気もしますが、
ねっとりして美味しそうなおさしみです。
お酒がすすみましたでしょう^^

URL | ならら #ujKBAFXo | 2014/06/25 18:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1145-29e80c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list