07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

三たびの平群 

オヤジの誕生日会(にかこつけた家族飲み会)に合わせて東京から戻った娘。「ハイキングに行きたい」というので、あれこれ考えた結果、先日の「かぎろひ歴史探訪」平群コースに決定。
※5月16日 5月22日

6月15日、ほぼ同じコースをのんびりと歩きました。
黙して動じない古代史跡の周りにうごめく小さな営みを感じつつ・・・

14.6.15蝶


美しい早苗田の中をのぞいてみると

14.6.15田んぼ


うへっ、これが、カブトエビ?

14.6.15かぶとえび


あちこちに、たわわな梅の実や枇杷が。今年は豊作?

14.6.15梅の実


特産、平群の小菊

14.6.15平群の小菊


ようく見ると、つぼみがいっぱい

14.6.15平群の小菊つぼみ


だんだん親しみがわいてくる平群神社の狛犬さん。よっ、また来たよ。

14.6.15平群神社狛犬


今回は最後に、三里古墳から船山神社へ。どんどん上ったところに鎮座。向こうの生駒山系が目の高さ~

14.6.15船岡神社から


こちらの狛犬も愛嬌ありましたよ。

14.6.15船岡神社狛犬2

6月半ばとはいえ、風がさわやかで、気持ちのいいハイキングになりました。
そういえば、いつ来ても平群の里では吹き抜けていく風を感じるなあ。 生駒山系と矢田丘陵から吹き下ろす風の道? 

とはいえ、たっぷり汗をかきました。汗を流して居酒屋へ。ビールがうま~い。
関連記事

Posted on 2014/06/17 Tue. 06:57 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 4

17

コメント

えっほんまですか 

できさん

こんにちは!
遅くなってすいません<(_ _)>

カブトエビ、ほんまに食べられるんですか!?
ジョウダン?

野いちご、しっかり確認しましたが、終わっていました~。残念。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/19 13:23 | edit

遅くなりました 

なららさん

こんにちは!
急な仕事が舞い込んで必死になっていました。今しがた先方へ送ったところです。ふう。

狛犬、それぞれに表情があっていいですね。
平群の里、気に入っています。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/06/19 13:18 | edit

No title 

おはようございます。
カブトエビ見つけられましたか、竹串に刺して軽く炙っておつまみに。とても無理なシロモノでしたでしょう。
今回は野いちごは終わっておりましたか?

URL | できさん #- | 2014/06/18 08:23 | edit

No title 

おはようございます
平群の里の、のどかな様子がうれしいです。
狛犬のどこか心許せる表情がたまりません。

URL | ならら #ujKBAFXo | 2014/06/18 07:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1142-82c7ed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list