07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

自分たちのお酒造りプロジェクト 田植え 

自分たちの飲むお酒をお米づくりから関わろう、なんてとても魅力的な話ですよね。
お酒好きなら誰しもとびつくのではないでしょうか。

あ、ワタクシがメンバーとして参加したわけではないのですが、「西の京地酒処きとら」さんが「自分たちのお酒造りプロジェクト」を立ち上げ、さあ初めての田植えだという14日、ちょいと自転車でのぞいてまいりました。

ここまでくるのに何かと大変だったはず。
まずは敬意を表して、仕掛人、きとら店長にご登場願いましょう。

14.6.14きとらさん

後方は垂仁天皇陵。ロケーション抜群。

こんなとこで田植えができるなんて!

14.6.14垂仁天皇陵


この日は約70人ほど参加されていました。県内だけでなく大阪方面からもたくさんの方が。
準備怠りなく、シミュレーションを何度もして本番にのぞんだというだけあって、スムーズに進行していきます。
5班に分けての作業。

14.6.14班分け


農家のプロが注意事項などを説明

14.6.14説明


さらに班ごとに丁寧な指導。
お米は山田錦なんですって。

14.6.14班ごと

田植え開始~

14.6.14田植え2


ファミリー班

14.6.14ファミリー


「長靴がぬけないよー」「ぬいじゃえ」「素足のほうがやりやすいよー」楽しそう~♪

14.6.14長靴

田植えの後はお弁当を食べて、「どろんこ押し相撲」があるとのことでしたが、そこまでいられなくて残念。優勝者には豪華な景品(お酒)があったようなので、盛り上がったでしょうね。

「自分たちのお酒造りプロジェクト」は今後、草刈り、案山子づくり、稲刈り・・と続いていくようです。
そうして、自分たちのところへ届くお酒の味わいって格別でしょうね。

今年度はすでに締め切っていますが、興味のある方は、来年度にご期待ください。

※西の京地酒処きとら
奈良県奈良市五条町3-30
電話0742-33-2557
FAX0742-35-3377
関連記事

Posted on 2014/06/14 Sat. 21:09 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1141-38482657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list