05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

桜井駅から聖林寺 歴史探訪ウォーク 

「かぎろひ歴史探訪」の第2期も、早や4回目が5月8日に迫ってきました。

5月1日、下見に行った夜、バロックおじさんからメールが届きました。

・・・
仏像の写真を整理したあとで、撮り溜めたネガを見返していたら
今年の6月が「奈良デビュー」30周年だと気づきました。
夜行バスで名古屋に着き、先行していた友人と室生口大野で
落ち合ったのが始まりでした。室生寺、長谷寺、久米寺、
当麻寺と回ったのが初日のルートです。
橿原神宮前駅で食べた天ぷらうどんが美味しかったのを覚えています。

それにしても、撮ったままのネガがいかに多いか、今更ながら
気づきました。特に白黒ネガは1枚も引き伸ばしていないものもあります。
プリントしてみると新しい発見もあり、もう一度出かけたような
気持ちになっています。
回廊が出来る前の薬師寺は、今では貴重なカットかもしれません。
・・・

偶然にもこの日は『かぎろひの大和路』の誕生日!! 忘れていたのですが、朝から気づかせてくれる出来事がありまして…^^; 指折り数えてみると32歳。あっ、途中10年間の長い休眠がありましたので、22歳かな。

創刊当初からの読者の方とは、旧友のような、深い信頼と絆で結ばれているような気がするのであります。ほんとうにありがとうございます。


昨年からスタートした「かぎろひ歴史探訪」にしても、実は当初から漠然と思い描いていた夢だったことに気づくと、ほんとうに感慨深いものがあります。積極的に実現をめざしていたわけではなく、努力もしなかったのに、30年も経ってから自然に向こうからやってきたような感じ、なのです。

ぼんやりとでも胸のうちで温めていることって、もしかしたら、大事なことかも? な~んて思ったりします。

歴史探訪の当日はワタクシ自身も楽しんでいるのですが、下見は結構真剣です。撮る余裕もないくらい。


今回は桜井駅南口からスタート。
エリアはさほど広くはないのですが、若櫻神社、安倍文殊院、メスリ山古墳、上之宮遺跡など、聖林寺までジグザグに歩きますので、なるべく車の少ない趣ある道を、そして同じ道を通らないようにしようと、結構行ったり来たり、たぶん当日の2倍ほど歩いたかも。


聖徳太子に関わる説が有力、上之宮遺跡

14.5.1上之宮遺跡


談山神社一の鳥居

14.5.1一の鳥居


昼食は、桜井市立図書館で。
龍センセ(田中龍夫)の講座も、こちらの研修室をお借りすることになりました。

桜井市立図書館って、指定管理者(図書館流通センター)さんの運営になっていたのですね。この施設を使ってのいろいろな可能性が広がっているようです。


聖林寺からの風景、疲れがとんでいきます~

14.45.1聖林寺から


この後、仮解散。
希望者は西内酒造さんへ。

14.5.1西内酒造

恒例になりつつある、蔵での試飲、今回もお願いしてきましたよ。

多種のお酒を造られています。
これまで何度かブログアップしておりますので、ご参考に。
蔵見学→
貴醸酒、三累醸酒→
黒米酒「卑弥呼の里」→

どんなお酒が出てくるか、お楽しみに~
お酒造りについて、蔵元当主のお話もあります。


※「かぎろひ歴史探訪」第2期第4回「聖徳太子ゆかり地と美の天平仏の里」

5月8日(木)10時、桜井駅南口出発
飛び入り参加もOKです。お弁当持ちでお願いします。
詳しくはこちら

第1期歴史探訪の様子はこちらでご覧いただけます。

関連記事

Posted on 2014/05/05 Mon. 06:50 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

05

コメント

いいとこですよね 

MILK MODEさん

こんばんは!
桜井駅から聖林寺、私も必ず歩きます。談山神社までは無理ですけど(笑)。

十一面さんも、ご本尊も好きですが、見晴らしも最高ですよね。
青葉若葉のこの季節もおすすめです。

できさまさま、ほんとに頼りにしておりまーす。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/05/05 21:33 | edit

お気をつけて 

できさん

こんばんは!

連休は安来でしたか。故郷は美しきかな。いいなあ。
楽しんできてください。

8日も晴天のようでホッとしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/05/05 21:27 | edit

No title 

こんばんは!

去年の秋、談山神社へ紅葉を見に行く前に、桜井駅から聖林寺まで歩きました。マルツベーカリーさんにも寄りました。聖林寺のバス停でアンフライ食べたっけなあ。
十一面観音さまが、想像以上に素晴らしくて、感動しました。
近々母を連れてもう一度歩けたらいいなと思ってます。

できさま(白雪さんですよね?)は、皆勤賞ですか(^-^)心強いですね。
楽しんできてください!

URL | MILK MODE #ZK8I3X6w | 2014/05/05 20:52 | edit

No title 

今、安来!帰ってからの楽しみです。

URL | できさん #J/OPKEkg | 2014/05/05 19:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1123-e48968fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list