07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良公園の新緑 

4月27日、「奈良八重桜の会」主催の「興福寺と奈良八重桜」にはワタクシの友人知人もたくさん参加してくれました。

学生時代の友人が金沢と神戸から。
「かぎろひ歴史探訪」会員が、五條市のIさん、大阪のAさん、奈良市のNさんご夫妻。

14.4.27転害門


2日前にお申し込みくださったNさん(平群町)とのメールのやりとり、ちょっとビックリ、ちょっとうれしかったので、ご紹介させてください。Nさん、無断でごめんなさい。

Nさん
27日、興福寺で開催の「興福寺と奈良八重桜」はまだ、申し込めますでしょうか?
差し迫った時期に申し訳ございません。

実は昨年、奈良倶楽部さんでかぎろひさんのお話を聞き、八重桜を訪ね歩きました。
あれから一年・・・
いまか、いまか、と八重桜の開花を心待ちにしております。



ワタクシ、ビックリしながら返信
こんばんは!
お申し込みありがとうございます。
お二人様、承りました。
当日9時30分から、興福寺会館で受け付けしておりますので、お越しくださいますようお願いします。
奈良八重桜、27日はちょうどいい感じに咲いていてくれるのではと思っています。

昨年の奈良倶楽部さんで!
はい、平群の方がいらっしゃったのを覚えています。
それにしても、奇遇なことには、今日、平群へ行っておりました。駅前がかなり変貌していて驚きました。再開発していたのですね。

それでは、当日お待ちしております。


14.4.27転害門東

Nさん
お返事頂き、有り難うございます
こんな間際になって、だめかな・・・と諦めていましたが、
とてもうれしいです!

その上、私の事(平群在住の)覚えていて下さって、感激です。

今日、平群に来られていた、というのはもしかしたら、本屋さんに納品でしょうか?
たしか、ワールドブックス?
明日、買いにいきま~す♪

駅前の再開発、良し悪しです。
古い家にはツバメの巣がたくさんあって、田んぼも残っていましたが、
田んぼは宅地になり、生き物の気配が消えてしまいました。
ちょっと寂しいです
かろうじて、再開発区域から外れた我が家にはツバメが来てくれて、
家族一同、大喜びです。

では、当日楽しみにしております



ワタクシ
返信ありがとうございます。

それにしてもびっくり。
ピンポーン!
えぇ、なんでわかるの、という感じです。

ずいぶんと遅れてしまったのですが、はい、鋭いお察しのとおり、ワールドブックスへ納品してまいりました。
ありがとうございます。

では、27日、お待ちしております。



Nさん
ワールドブックスへは、今週初め、「かぎろひの大和路」まだですか?と
聞きに行ったばかりなので、もしかしたら?と
思ったのです。

有り難うございました。


14.4.27知足院新緑

当日は、Nさんご夫妻にお会いできて感激。ご縁の広がりうれしい限りです。


14.4.27大仏殿


それから、当日、興福寺境内で、若い女性に「かぎろひNOWを書いていらっしゃる方ですか?」と聞かれたのにもビックリ。
こんなにたくさんの人の中で、なんでわかるの?
という表情で、その女性を見つめたのだろうと思います。

「日本酒バルのときに、友達になったakkoさんに教えてもらったんです」とのこと。
ひえぇ。akkoさんって、娘の友達ではありませんか! どんな教え方をしたのでしょうね。
そんなご縁からこのイベントに参加してくださったようです。
Yさん、お声をかけてくださって、ありがとうございました。akkoさん、ご紹介ありがと~。

14.4.27東大寺講堂跡


不思議なご縁やネットワークを感じたイベントでもありました。

皆様、ほんとうにありがとうございました。

14.4.27二月堂へ

イベント終了後、友人2人と奈良公園を散策。そのことを書くつもりでしたが、おっと違う展開に。写真のみ挿入しました。↑2枚のナラノヤエザクラは、転害門あたりで。

二月堂から

14.4.27二月堂から


友人たちは奈良の美しさに感動してくれたので、ワタクシも大満足。奈良ええとこでしょ。また来てね。
神戸のFさんからのメール。

楽しい一日をありがとうございました。
奈良八重桜も堪能しましたし、大仏様は圧巻、今更ながら感動もの! 私が奈良に住んでいたら、毎日でも拝みたいですね! 
溢れる新緑の輝き、本当にすばらしい日和で最高でした。
・・・・
最後の締め「じゅん平」、ナンコツ実に旨かったです。奈良酒「風の森」も!
今回で奈良をとても身近に感じました。


14.4.27新緑
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/30 Wed. 23:11 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: 0    CM: 4

30

コメント

ご縁の広がり 

emirinさん

こんにちは!

ほんとうにたくさんの人が来てくださって、苦労した甲斐がありました。

今年はナラノヤエザクラをゆっくり愛でる時間がとれなかったのですが、友人のおかげで、この日に転害門あたりや知足院、東大寺のものも見られてよかったです。同じ種類でもずいぶん開花に時間差がありますよね。

やっぱりブログを始めてからご縁が広がった気がしています。ナラ咲くの皆さんにはご無沙汰ばかりですが・・・

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/05/02 15:18 | edit

No title 

こんにちは!

多くの人が参加されて、また良いお天気で良かったですね、お疲れ様でした。

「興福寺と奈良八重桜」にすごく興味があったのですが、どうしても今回は参加出来ませんでした。

でも、日が近づくと・・・ナラノヤエザクラは咲いているだろうかしら・・?
なんて、心配もあり、たまらずに見に行きました(笑)
昨年よりは、少し遅めでしたが、可愛い花を咲かせていました。

いろいろなご縁に結ばれるって・・・幸せですよね
これもかぎろひさんだからこそと思います。


URL | emirin #- | 2014/05/02 13:50 | edit

こちらこそ! 

平群のNさん

おはようございます。
27日、こちらこそありがとうございました。ほんとうに多くの人の中でよくお会いできたと感謝、感激。

メールの件、お断りもなく失礼しました。
私自身のものも出すことに、一瞬ためらいましたが・・・なんか、うれしくなって、いつのまにかあんな形になってしまいました。

ありがとうございました。また、お会いできますことを!

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/05/02 08:36 | edit

有り難うございます! 

かぎろひ様、平群のNです。27日はお世話になり有り難うございました。メールのやりとりをご紹介くださって、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・ですが、とても嬉しく思います。(変な事書いて無かったか・・・?と冷や汗)
思い出してみると、当日もあの人混みのなかで、かぎろひさんに出会えたのもやはり、ご縁ですね! 知り合いに奈良八重桜の話をするのに少しだけ自信が持てるようになりました。
来年も楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。

URL | Nです #sredPL6o | 2014/05/01 23:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1121-0a1bdb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list