07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

室生寺のシャクナゲ 

4月22日、「高見の郷」を満喫

しだれ桜の下には、シャクナゲも咲き始めていました。

14.4.22高見の郷シャクナゲ2

14.4.22高見の郷シャクナゲ

誰かが「室生寺もそろそろかな」と言い出すや「行ってみよう」

てくてく派のワタクシにはあり得ない展開。
あっという間に室生寺。
車ってスゴイ(笑)

室生寺には何度も来ていますが、実はこのシーズンは初めて。テンション上がりました!

鎧坂

14.4.22鎧坂


五重塔、やっぱり優美ですねえ。

14.4.22五重塔2

シャクナゲ、全体としては、ゴールデンウィークあたりに見頃を迎えそうです。

14.4.22五重塔


新緑に心奪われました。

14.4.22金堂新緑

14.4.22新緑2

古色と新緑のコントラストがたまりません。

横顔の君(elsur147さん命名)も優しい緑の中。ちょこっとご挨拶できて、気持ちほっこり。

14.4.22釈迦如来



関連記事

Posted on 2014/04/26 Sat. 06:55 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 2

26

コメント

季節の移り 

emirinさん

こんばんは!

寒い時期からゆるやかに暖かくなって、次々に花が咲いて・・・この国に住む幸せを感じます。

シャクナゲは子供の頃から実家にもありましたので、とりわけ懐かしい花のひとつです。

そうですね、この花も雨に似合いそう。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/26 18:42 | edit

No title 

こんにちは!

シャクネゲ美しいですね!

私もまだ、シャクネゲの時期に室生寺へは行った事がありません!
しっとり・・小雨が降れば行きたいなぁ~なんて思っております!

URL | emirin #- | 2014/04/26 14:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1118-73b5ddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list