09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひの里、歴史探訪 

4月10日、第2期2回目の「かぎろひ歴史探訪」を実施しました。

お天気に恵まれ、暑くもなく寒くもなく、歩くにはベストシーズンだったと思います。

予想どおり、宇陀川沿いの桜並木は満開。かぎろひの里も、花々に彩られて。

14.4.10大宇陀


天益寺(てんやくじ)のシダレ桜も散らないまま待ってくれていて、うれしい限り。

14.4.10天益寺


花に包まれたかぎろひの丘万葉公園

14.4.10かぎろひの丘


東屋でお弁当と講座

14.4.10かぎろひの丘2


集合写真も花の下で

14.4.10集合写真


阿騎野・人麻呂公園

14.4.10人麻呂公園


城下町の落ち着いたまちなみを歩き、あっ、いちばんの人気は「きみごろも」だったかも。

14.4.10きみごろも


仮解散の後、芳村酒造さんで試飲タイム。おいしいお酒をたくさんご用意してくださっていて、みんな大満足。

14.4.10芳村酒造

ご自分が飲まれないので先に帰るはずだったNさんが、試飲グループに合流。
ご主人のために「純米大吟醸 稲戸屋」を求められる一幕もあり、ホノボノええ感じ。


ひょっこり顔を出された蔵元のお母様(ですよね)が、お庭に咲いているという水仙の花をどっさり持ってきてくださって

14.4.10水仙

わぁ、きれい! そこに居合わせた人はラッキーでしたね。大宇陀の春を一緒に連れて帰るような気になりました。

大宇陀へは何度も行っているワタクシですが、こんな春らんまんの時期にお訪ねしたのは初めて。美しくのどかな春の大宇陀を満喫。歴史探訪の仲間も、まちの人も笑顔あふれて、ほんとうに気持ちのいい1日となりました。


芳村酒造さん、いろいろお世話になりありがとうございました。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。


※「かぎろひ歴史探訪」次回は、4月24日(木)に実施します。

JR奈良線玉水駅10時集合。

ゆるゆると和やかに、楽しく歩いています。当日参加もOKですので、興味がありましたら、お気軽にご参加くださいませ。詳しくは→こちら
関連記事

Posted on 2014/04/11 Fri. 00:08 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 8

11

コメント

楽しみにしています 

山野のしゅんらんさん

こんにちは。
今頃の竹林寺はどんな風情かなと想像しています。6月、どうぞよろしくお願いします。またご連絡させていただきます。

竹田城跡は写真を見るばかりで、まだ行ったことがありません。
人気のようですね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/17 17:25 | edit

春、満喫ですね。 

いつの日か、参加させてくださいませ。
春、満喫のツアーですね。

私は、今日、友人と天空の城跡「竹田城跡」の春を楽しんできましたが
びっくりの人・人・人でした。

春、満喫の今年、幸せでした。
竹林寺への、ご来寺、楽しみにお待ちいたします。

URL | 山野のしゅんらん #HGfc7NuU | 2014/04/16 22:17 | edit

忙中 

なむ隊長ゞ

こんばんは!

実は私も目下、バタバタで少々焦り気味なのですが、そんな中、「山の神仏ー吉野・熊野・高野」展、翌日は文楽、そして歴史探訪、昨日は日本酒バル、今日は天使、と充実の日々(笑)

あー、もう時間がない^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/14 22:27 | edit

No title 

あー、気持ちよさそうですね。
見ているだけで深呼吸したくなります。

公私バタバタなので、かぎろひさんの記事でほっと一息できました。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/04/14 21:25 | edit

いい季節 

リンネさん

おはようございます。
歩くには恰好の季節になりましたね。すぐに暑くなりそうですが・・・。

この日はお天気に恵まれて、風さわやか、花いっぱいの中の歴史探訪となりました。

5月になったら、二上山絶景コースを歩きたいと思っています。何人かのリクエストもいただいておりますので、リンネリーダー、また相談させてください。よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/13 07:06 | edit

歴史探訪 

こんばんは
第Ⅱ期「かぎろひ歴史探訪」も魅力的なコースですね。

阿紀神社周辺は、蛍が有名で?何度か行きましたが、旧社地や天益寺はまだ行ったことが無いのでいつか行きたいです。

URL | リンネ #- | 2014/04/12 21:47 | edit

花いっぱい 

emirinさん

こんばんは!

同じ日に、大宇陀でしたか!?
たぶん又兵衛桜に来られた観光バスもたくさん止まっていましたよ。

私どもの列に入って歩かれていた見知らぬ人もいて、途中で、えっ、又兵衛桜へ行くんじゃなかったんですか、って(笑)

いつも白雪さんがご参加くださり、スタッフ同然扱いしてしまっています^^;

いつかご参加いただける日をお待ちしておりまーす。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/12 19:52 | edit

No title 

お早うございます!

いいお天気に恵まれて良かったですね!
少し暑い感じの日でしたが、実は私も大宇陀の又兵衛桜を撮りにいきました。

おばぁちゃんがいるので、数時間の間に・・ですが・・
またもや天益寺さんに寄らずに・・だったので
かぎろひさんのブログで見られて良かったです。

桜に囲まれて何より皆さん楽しそう・・・いいなぁ~!
お土産のスイセンも良かったですね。

いつかは・・参加をしたいと思っております。
これからも「かぎろひ歴史探訪」楽しみです。

URL | emirin #- | 2014/04/12 08:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1113-fa8316c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list