05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

御所、五條の桜 

御所、五條の書店へ納品した3月31日の情報です。

こんな季節ですもの、訪問地の桜を楽しまない手はありません!

御所では、柳田川沿いの桜並木へ。

14.3.31柳田川

わぁ、満開!!
この日の朝見てきた佐保川べりよりも開花は進んでいるような感じ。

葛城山をバックにして

14.3.31葛城山

五條では、昨年、散り際に見たしだれ桜、今年はどんな風情だろうとワクワクしながら訪ねてみました。
新町筋と吉野川の間に1本、それは見事なのです。

14.3.31新町桜全体

満開~

14.3.31桜西から

熱心にスケッチ中のおじさんがひとり

14.3.31画伯

あれっ、わぉ、我らが“画伯”ではありませんか!!
幼なじみのSちゃんは、「藤岡家住宅」(五條市)の絵画コンクールを始め和歌山県九度山町などでも入賞を果たしていて、あちこちへスケッチに出かける話も聞いていました。

途中のスケッチ拝見

14.3.31スケッチ

奇遇を喜び、おしゃべりなどしてかなりのオジャマムシ。
せっかくのすけっちタイムを壊してしまったようで(ごめん、幼なじみってほんとに気を遣わないもんで^^;)
「せっかくやから、西吉野へ桜を見にいこか、ちょっと早いかもしれへんけど」ということになりまして。

山の上に、樹齢200年のすばらしいしだれ桜があるのだそう。
わーい。思いがけない展開になりました。

賀名生梅林のさらに上へドライブ。

14.3.31弟姫桜下から

確かに、見頃には少し早い感じでしたが、すばらしい枝振りです。
正面から。

西吉野桜

「女姫(おとひめ)桜」と書いてありました。
また、来れますように。

「賀名生皇居跡」のしだれは満開で、茅葺きの建物とよく似合っていました。

賀名生皇居跡

14.3.31賀名生

山里が色とりどりに染まって一気に春がきたよう

皇居跡彩り


山あいの斜面を彩る桜たち、スケールが大きい。

14.3.31西吉野

こんな時期に、山歩きしてみたい、と思ったことでした。

思いがけないひととき、Sちゃん、ありがとう~
次回の企画もよろしくね。
関連記事

Posted on 2014/04/02 Wed. 06:41 [edit]

category: 五條市

TB: 0    CM: 4

02

コメント

満開! 

miyajimachikoさん

こんばんは!
今日は歴史探訪の下見で大宇陀へ。
ソメイヨシノはまだまだでしたが、しだれ桜が楽しめました。

夕方、佐保川まで戻ると、満開!
疲れを忘れて見てきました。いいときに来られましたねえ。
今日がピークのような気がします。

するべきことはあるのですが、ブログ報告する義務を感じています(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/02 21:12 | edit

桜、桜~ 

PANDORAさん

こんばんは!
朝早くにコメントいただいていたのにお返事遅くなりました。
大宇陀へ行っていました。向こうのソメイヨシノはこれからです。気温の差を実感しました。

山背古道は春らんまん、だったでしょうね。
後ほどお伺いします~

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/04/02 21:08 | edit

佐保川沿いへ 

こんばんは~。

かぎろひさんのブログを読ませて頂き、
今日(2日)、佐保川沿いの桜を見てきました。
初めてです。 見事ですねぇ。
満開でした。
奈良公園のほうも回ってきました。

来年は、御所・五條へ行かなっくちゃあ、です。

ありがとうございました。

URL | miyajimachiko #- | 2014/04/02 20:24 | edit

桜づくし 

お早うございます!

 昨日の奈良テレビでも柳田川の桜並木を紹介していました。佐保川よりも立派な感じでしたが両方を見比べていないのでなんとも・・・

 桜のオンパレードありがとうございます!

 今日はこれから家内と「山背古道」の散策です!

 写真が撮れればブログにアップします!

URL | PANDORA #- | 2014/04/02 08:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1109-f3c6e9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list