09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

祖父母と孫7人旅

移動はもっぱら電車&徒歩ときに自転車。なんとものろまななかぎろひスタイル^^;

ロスがあるでしょう、って、はい確かに、確かに。でも、思いがけない出会いや発見は、実はこんなところにあったりして、やっぱり楽しい。

3月28日は三輪~纏向方面へ。
歩くと汗ばむ陽気でしたが、家並みの向こうにのぞく三輪山、ほころびかけた桜と三輪山を眺めながらポクポク。

14.3.28三輪山

所用を済ませて巻向駅(JR万葉まほろば線)に着くと、なんと電車は行ってしまったところで、30分以上の待ち時間。
でも、いつも静かな駅が明るく楽しい声に満ち満ちていてね・・

思春期ふうの子どもたち5人と年配のご夫婦のグループ。
なんだかほほえましくて、つい「お孫さんとご旅行ですか」。
何しろたっぷりの時間がありますからね、おしゃべりが始まりました。

この日、群馬県を発ち、桜井駅で下車。「山の辺の道」を歩いて巻向駅へ到着されたところのようでした。
「もうね、足が弱くなってふうふう言いながらも、孫たちに、がんばれがんばれってオリンピックみたいに言われたり、おぶってやろうか、なんてことも」

とてもうれしそうにおっしゃるご婦人。
お孫さんは、小学6年生から中学生、高校生、大学生の5人。

わぁ、うれしいじゃありませんか。こういう若い人たちが山の辺の道を歩いてくれるなんて!

「奈良が好きで、毎年来ているんですよ」
最初は、3人の自分の子どもを連れての家族旅行だったとか。子どもさんたちが成長、結婚、出産と続き、いつしかお孫さんと、なんですって。

『かぎろひの大和路』を見てほしくなって「出たとこなんですけど、よろしければどうぞ」。

宿泊先は「ホテルサンルート奈良」とのこと。
かぎろひ誌に、広告が載っているのをご覧になって「ご縁ですね」

広告

ご婦人、ワタクシに500円を差し出されるので
「いえいえ、そんなつもりはありませんので」と丁重にお断りするのですが、
「だめよ、一生懸命作ったご本なのに」と引っ込められる気配がないので、
「ありがとうございます」とご厚意を受けることに。

それなのに、200円のおつりは受け取ってくれず「カンパします」

ひえぇ、困った、困った^^;

そこで、写真を撮らせてください。お送りしますので。

14.3.28巻向駅

ブログ掲載の許可も得まして(男子2人は睡眠中につき入っていません)。
写真はお送りしようと思っていたのですが、今朝、「あら、今日もお泊まりなんやわ」ということに気づいて、ホテルへお届けしたのでした。

奈良駅まで、車中でもおしゃべりが続いて、とても楽しいひとときになりました。

ああ、孫と旅行だなんて!

わが天使、ただいま10か月。つかまり歩きの最盛期。

14.3.25な

あと10年したら、一緒にハイキングできるかも、むふふ。