08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

今井町で 

開催中の「今井町並み散歩」(→icon52)は5月19日、クライマックスを迎え幕を閉じます。
今年もたくさんの人が今井町に集まることでしょう。

一昨年、最終日に出かけたときの賑わいを知っているので、5月16日、今井町を訪ねたときは、あまりにも静かなので、ちょっとビックリ。が、お祭りの渦中にはたぶん味わえないような、このまちの魅力に出合うことができました。

まずは、今井まちなみ交流センター「華甍(はないらか)」へ。
明治に建てられた旧高市郡教育博物館(県指定文化財)。風情ありますよねえ。



←ここでは「語りの書展」とモノクロ時代の写真展が開催されていました。

若林梅香一門による書展は、書き手の肉声が感じられ、人間が立ち上がってくるようで、親近感を覚えました。

写真展には、旧かぎろひ誌で登場していただいた称念寺の(故)今井博道住職のお姿があり、懐かしさに立ち止まったり…。






久しぶりにブラッと今井町を散歩。





解体修理中の称念寺はこのとおり↓



修理の写真や説明が掲げられていました。
↓掲示写真から



←掲示説明から(クリックで拡大)




関西水彩画 新進作家展が開催中でした。






紙半 豊田記念館



あれっ、こんな建物あったっけ、と思っていると、おじ(い)さまが現れて、昨年オープンしたことを教えてくださいました。

「ちょっと見ていきますので、失礼します。ありがとうございました」
お礼を述べて、豊田記念館へ。

と、先ほどのおじさまがワタクシの後からついてこられるではありませんか。
↓ガラスにうつっていました。左のほうで写真をとっているのがワタクシ、中央におじさま。



そうして、展示を見ていくワタクシにぴったりついて、説明をしてくださるのです。
ものすごくお詳しくて、1つ1つをじっくり拝見することができました。

紙半という屋号ですが、紙ではなく肥料や木綿を取り扱い、両替商でもあったとか。
代々、古美術や書画、骨董の収集を趣味とする文化人が多く、たくさんの逸品が受け継がれてきたのを、一般公開に踏み切られたようです。大切にされてきたのでしょう、保存状態もすこぶる上々。

↓しおりから





そのうちに、女性スタッフの方が、「館長!」

ひえっ、その方こそ、豊田家の12代(?)当主で、豊田記念館の館長、豊田敦さんだったのです。

し、失礼しました^^;
ありがとうございました。

※紙半 豊田記念館
[開館時間]午前9時半~午後4時半(入館は4時まで)
[開館時季](春季)4月15日~5月14日  (秋季)10月15日~11月14日
橿原市今井町3丁目9-11
TEL0744-24-0348または0744-22-2235


記念館を営む「紙半 豊田家住宅」




江戸時代へ旅行した気分で、竹ざる、醤油、はにわまんじゅうを買って帰りました。



関連記事

Posted on 2013/05/19 Sun. 01:04 [edit]

category: 橿原市

TB: --    CM: 4

19

コメント

 

白雪さん
こんばんは!
朝からずうっと出ておりまして、遅くなりました。
今井町、ほんとに独立国といった風情で、八木からすぐにこんな一画があるなんて、オドロキですよね。
追記の誰かさんって?
白雪さんと同じくらいの心臓の方、ちょっと思いあたりませ~ん。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/20 20:59 | edit

 

おはようございます。
今井町環濠集落の独立国ですね。
仕事で橿原周辺に行ったとき車で通り過ぎるだけでゆっくり散策したことがありません。昨日は茶行列が華々しく行われたとTVのニュースで放映していました。
この町があったからこそ堺が栄えたのですね。堺も環濠が残っています。
追記
私も無理無理小さな心臓が口からポン!と飛び出します。誰かさんと同じで「毛」は生えていますが私は産毛ですが。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/05/20 08:03 | edit

 

姫さん
こんにちは!
そうですね。最終日には、茶行列や今井六斎市などのフリーマーケットが賑わいます。屋台の食べ物などもありましたので、お子さんは喜ぶと思います。
平日の静かさも素敵ですが、大人向けかも(笑)
また来年、お出かけくださいませ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/19 13:28 | edit

 

おはようございます
賑やかなのは 19日、今日なのですね
先週、畝傍山の帰りに立ち寄ったのですが、人もそんなに歩いていなくかぎろひさんの写真にあるように ほんとにひっそりしていました。
小さい孫たちがいたので もう少し楽しめるかと思っていましたが、どこも閉まっており店の中にも入りづらく  おまけにお寺ではお葬式をしていました
足早にその場を退散し、ひとつのお店の庭でソフトクリームを食べ、そこでやっと演奏会があるようなイベントも 時間が早すぎ聴くこともなしに店を出てしまいました。
大人で歩くにはゆっくり散策できそうですが、子供たちを連れて歩くのだったら 最終日ということですね

URL | 姫 #79D/WHSg | 2013/05/19 09:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form