05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

唐古・鍵遺跡へ雨中ウォーク 

3月20日、「かぎろひ歴史探訪」第2期第1回を実施しました。

昨年の第1期はあまりにも天候に恵まれたので、第2期はその反動がくるのではと冗談まじりに恐れていたら、ドンピシャ^^; 雨中のウォークとなりました。

雨なら参加者がいなかったりしてと不安もあったのですが、いつもより少なかったとはいえ、24人の方にご参加いただき、むしろビックリ、感激しました。

雨天は気持ちも晴れず歩きにくいのですが、雨ならではの良さというものも確かにありますね。
まちはしっとりと静かで、参加者の間には親近感が漂う気がします。

ワタクシは数年前、豪雨の中、龍王山を下る経験をしてからというもの、かなり図太くしたたかになったカナ。雨などへっちゃら、というよりもちょっと好きになって、傘も持たず、完全装備で。


では、この日の様子をご報告してみます。

近鉄橿原線田原本駅を10時過ぎに出発。まずは津島神社へ。

14.3.20対馬神社


浄照寺で

14.3.20浄照寺


本誓寺で、田原本領主平野氏の霊廟におまいり

14.3.20本誓寺


豪壮な家並みが続く阪手集落

14.3.20阪手集落


象の足のような、不思議な大木

14.3.20木


唐古・鍵考古学ミュージアムで、ゆっくり鑑賞。昼食、講座もここでお世話になりました。
ありがとうございました。

14.3.20講座


それから、寺川沿いに歩いて

14.3.20寺川沿い



鏡作神社(鏡作坐天照御魂神社)へ

14.3.20鏡作神社


唐古・鍵遺跡へ

14.3.20唐古・


ご参加の皆様、たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。

あっそうそう、今回の集合写真は、唐古・鍵考古学ミュージアム(田原本青垣生涯学習センター)で。

14.3.20集合写真

次回は、4月10日(木)、大宇陀方面の予定です。よろしくお願いします。



歴史探訪の途中、印刷所から連絡が入り、『かぎろひの大和路』は22日(土)に納品してくださることになりました。

お手元へ直送させていただいている読者の方には、その日のうちに発送できると思いますので、来週早々にはお手元に届くのではと思います。

書店への納品はそれからになりますが、ブログでご報告していきたいと思います。

ほんとうにお待たせして申しわけございません。どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

Posted on 2014/03/20 Thu. 23:13 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

20

コメント

三ツ鱗 

できさん(白雪)さん

おはようございます!

雨の中、お疲れさまでした。確かに雨の風情もまた素敵ですよね。結構楽しかったので、今後もう恐れないと思います(これはアカンかしら)。ありがとうございました。

さすがはできさん! 今回の三ツ鱗紋は気づきましたが、三光丸では星・太陽・月マークばかりが印象に残っています。

で、調べてみました。
この三ツ鱗はもともと北条氏の家紋だそうで、平野長泰はその末裔とか。

三ツ鱗は星・太陽・月の三位一体にも通じるようですし、なにせ三光丸の命名が後醍醐天皇というのですから、関係があるのかもしれませんね。

龍センセに聞いて何かわかりましたらまたご報告しまーす。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/03/22 08:09 | edit

No title 

こんばんは、夕方コメントを入れたつもりでしたが上手く行ってなかったようです。
昨日は雨とはいえ楽しい一日でした。何方でしたか雨に煙るロケーションも青空と違い風情があり良いものだと、シャッターを切っておられました。
家に帰りましても気になっていたことが有りましたがやっと分かり、喉のつかえがとれました。それは平野氏の霊廟の瓦にありました文様、三角が3個描かれているものですがどこかで見たことがあるのですが思い出せなかったのです。やっと思い出しました、三光丸本社に案内していただいた時に見たのです。その時にいただいたカレンダーで確認しましたら間違いなく有りました。
思い出せないものがあるのは気持ち悪いものですね。
今度は、この文様に何か意味があるのか気になり始めています。

URL | できさん(白雪) #J/OPKEkg | 2014/03/21 23:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1098-c0ed270b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list