09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

校正ミス 

「かぎろひ歴史探訪」の下見に磯城郡田原本町から三宅町へ。

「かぎろひの大和路」30号が手元を離れたとはいえ、校正ちゃんとできたかなあとちょっと不安をかかえてのウォーク。今さら気にしても仕方がないのですが・・^^;

「校正おそるべし」はこれまで何度も経験。
固有名詞、特に人の名前を間違えたときはヒヤリ、ドキリ、寿命を縮めてきた、とオモイマス。

大手出版社や新聞社には、たぶん、専門の校正部門があるはずですが、校正の仕事って割に合わない、というかスゴイ仕事だといつも思うのです。

だって、100%こなしてあたりまえ、あとはマイナスしかないのですもの。

何から何までやらせてもらえるやらざるを得ない小出版で仕事ができてよかったと思うのはこんなときです(笑)


田原本駅から古いまちなみを抜け、唐古・鍵遺跡を散策し、悠久の時の流れや穏やかな風土を感じるうちに、そんなことは些末な問題に思えてきて、もうどうでもええような・・・(あっこれはカツッ?)。
やっぱり大和を歩くのっていいですね。

14.3.9唐古


コースの最終地点、石見駅前に掲げられていた大きな観光マップを見て、えっ。

14.3.9地図


アップにしますね。

14.3.9地図アップ

致命的な校正ミス、見つけてしまいまして(-_-;)

これはアカンやろ、と思いつつ、わが誌のことがまたまた気になり始めたのでした。
関連記事

Posted on 2014/03/09 Sun. 22:55 [edit]

category: 磯城郡

TB: 0    CM: 2

09

コメント

ご無沙汰ですっ 

円亀山人さん

こんばんは!
お忙しいところコメントありがとうございます。

かぎろひ誌、ほんとに遅くなっていて申しわけありません。

お話ししたいことはいっぱいあるのですが・・・
そうそう、神谷バーで電気ブラン買ってきましたよ。

かぎ→かま、この地図があるのは三宅町なので、校正もわが町に全力を注いだのでしょうね。思わぬ所に落とし穴。気をつけないと。ああもう時すでに遅し・・・

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/03/11 19:39 | edit

No title 

たまに訪問すると「かぎ」が「かま」になっていたとは。いえ、私がタマにしかこないものですから(という意味です)。

URL | 円亀山人 #- | 2014/03/11 14:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1091-afeb38a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list