07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

東京で 

2月20日から1泊研修で東京へ行くことになり、こんな機会を逃すわけにはいかないとばかり、娘の下宿にころがりこんであちこち楽しみ、24日夕、無事に奈良へ戻ってまいりました。

留守中のご訪問、コメントありがとうございました。

思いがけない出来事や経験など、改めてブログアップしたいことはいろいろあるのですが、取り急ぎざっとしたご報告を。

20日京都駅発9時6分の「のぞみ116号」で。
途中、あわてて取り出したコンデジでキャッチした富士山

14.2.20富士山

入館した施設は

東京国立博物館
14.2.22東博


江戸東京博物館
14.2.22江戸東京博物館


東京ステーションギャラリー
14.2.21東京ステーションギャラリー



奈良まほろば館へも

14.4.21まほろば館


そうそう、スカイツリーも
14.2.21スカイツリー


上野から谷中あたりをぶらぶらしていて出合ったギャラリー↓。銭湯をそのまま使っているのがおもしろくて吸い込まれました(笑)。その名も「SCAI THE BATHHOUSE」

14.2.22銭湯ギャラリー


2人の友人宅(高田馬場、八王子)も訪ねることができました。
yoshyさんとは20年ぶりの再会だったのですが、その間に流れた年月をさほど感じなくて、かえって驚くばかり。
同居の100歳になられるKさんの知的な美しさに感動。どうしたら、こんなふうに年を重ねることができるのでしょうか、元気をもらったひとときでした。

新宿まで送り届けていただきながらのネオン街散歩、女一人ではビクビクしそうな界隈もあって、楽しめました。

14.42.22歌舞伎町


八王子では先週1mの積雪があったとのことで、いちめんの雪景色。澄んだ空気と新しいまちの景観が素敵でした。
ここで、奈良のお酒がいっぱい出てきたのにはビックリ!! これについては後日に。


14.2.23雪景色八王子

まちがいなく、人生も後半に入っているワタクシ。
これまでの歩みの道すがら、偶然出会った友人たち。東京でこうして再び会うことができる奇跡をしみじみ思ったのでした。
心のこもったおもてなしに、泣きそうなほどの感謝と喜びをかみしめています。
yoshyさん、Tさん、ありがとうございました。


※印象に残った施設などについては後日、ブログアップしたいと思っています。


滞在中、毎晩、娘と飲み歩いたのも楽しい思い出になりました。

しっかり働くいっぽうで、私生活も楽しんでいる様子に、ハハは大安心。いつのまにか、母娘、逆転している感じカナ。

そうそう、今年のお正月、この娘から初めてもらったお年玉。使えず、永久保存してあります。

東京、また行くぞ。
関連記事

Posted on 2014/02/25 Tue. 08:07 [edit]

category: 県外

TB: 0    CM: 4

25

コメント

遊びすぎのツケ 

なむ隊長ゞ

こんばんは!

はい、密度の濃い東京ステイやったなぁとしみじみ思います。睡眠時間以外は出ていたような^^; 全く疲れていないし。
でも帰ってから、ツケがきています(笑)

富士山は帰りも撮りたかったのですが、反対側で残念でした。

「奈良まほろば館」については、うーん、工夫する点がいっぱいありそうに思いました。近くの島根館は賑わっていたのに。。。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/25 22:47 | edit

下町の風情 

クッキーさん

こんばんは!
25年ほど前というのは、きっとひたむきにお勉強されていた青春時代なのでしょうね。

上野から谷根千あたりはいい雰囲気が残っていますね。行きそびれた所がいっぱいありますので、今度は一極集中的に歩き回りたいなあと思っています。

法隆寺宝物館、よかったです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/25 22:33 | edit

中身の濃い旅行のようでしたね 

学生時代の飲み会では歌舞伎町にも行きましたので懐かしいです。
安くて安心なお店が多くて、学生には人気でした。
下戸のワタクシはいつも介抱役でしたが。

いろいろご報告いただけそうなことが多そうですね。
楽しみにしています。

※富士山が見えると車内が撮影会になりますね。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/02/25 21:59 | edit

羨ましい 

博物館等三昧、いいですねえ。羨ましい。
25年ほど前、8ヶ月間、松戸の寮に入って、湯島の研修所に通っていたことがあり、上野は目と鼻の先だったのですが、博物館には一度も行ったことがありませんでした。興味がなかったんですよね。今だったら、研修を受けずに、博物館三昧をしていますよ。・・・それも問題ですけどね。

URL | クッキー #V1du50kM | 2014/02/25 20:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1088-58ee4b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list