05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

うさぎやのどら焼き 

有馬温泉から帰ったとたん、電話が鳴った(1本は携帯、1本は固定電話)。
まるでワタクシの足どりをよまれているかのようなタイミング^^;

固定電話のほうは、東京の読者Mさんからだった。

「どら焼きのことなんですが…」

は? もしかしたら、奈良へいらっしゃっていて「三笠饅頭」のことをお尋ねなのかしら?
「三笠饅頭のことですか?」とワタクシ。

「いや、こっちでは、どら焼きって言うんですよ。ところで明日は編集室にいらっしゃいますか?」

「…はい、おりますが…」

「よかった。これから、うさぎやのどら焼きをお送りしようとしているんですが、賞味期限が1日なので、お留守だと困るんです。じゃ、お送りしますので」

翌朝、クール宅急便で届いたのがこれ↓

どらやき10


よく見ると発送不可って書いてある。

発送不可

こんな商品をよく送ってくれたよね。お礼メールでそのことに触れておいたら

以前、宅急便で送りたいと言ったら、とんでもない!売れませんと言われました。
それ以来ご贔屓にさせていただいてます。



1つ手に取ってみると、ずしりとした重みが。早速いただきま~す。

どら焼き

おっ、こうばしい小豆の風味! つぶが大きくてワタクシ好み。
1ついただくと満腹感いっぱい。夫は「今は要らない」というので、ひえっ、毎日1個ずつ食べても10日かかるやん。賞味期限1日って言うてはるのに、これはいかん、と半分持って娘の家へ走った。

娘「なんぼほど繊細などら焼きやねん!」

まるまると大らかな姿とのミスマッチが妙におかしくて、大笑い。繊細な心をうちに秘めながら図体だけは(態度も?)デカイ、あら、まるでワタクシみたい^^;、いつしか親近感がわいてくるのだった。

Mさん、ありがとうございました。

で、でも、なぜ贈ってくださったのかよくわかっていない^^;
お会いしたこともないので、お電話で話し中にそれとなくリサーチ。

「Mさんは甘党ですか?」
「いや、間食する暇がないのでほとんど食べません」
「お酒は飲まれますか?」
「大酒飲みです」

やった! そのうちに奈良のお酒をお贈りしようっと。


関連記事

Posted on 2014/02/07 Fri. 09:28 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 9

07

コメント

されどどら焼き 

なららさん

おはようございます!
先日は、とあるところで、ご子息にお会いできてうれしかったです。

たかがどら焼き、とはいえ、こだわりがいいですね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/10 07:39 | edit

No title 

こんばんは

何ともどら焼きってのが妙にうふふ^^な感じで楽しい記事でした。
それにしても、芯の通ったお菓子ですこと。

URL | ならら #ujKBAFXo | 2014/02/09 23:25 | edit

ご存じでしたか 

白雪さん

こんばんは!
今夜あたり、白雪か。。。

翌日お電話いただいたていたら、あるいはご持参できたかもでしたね。ほんとうにおいしいどら焼きでした。

はい、パワーアップ! したような。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/07 22:50 | edit

すいません、堪能しました 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
三笠饅頭は奈良名物でもありますが、東京にもこんなおいしいのがあったんですね。

古奈都庵はいつもあまり人が入っていないので、心配していたのですが、昨年12月にはすでになくなっていました。なむさんがご贔屓だったとは。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/07 22:42 | edit

No title 

夜に見るべきではなかったですね。ここのどら焼きズシっと重くてつぶあんが言葉に言い表せないほどの美味しさ。
なが~いことお口に入っていませんね。
マッこれで加速されて捗ることと私はゴクンと唾を飲んでおきましょう。
同じお電話でもエライ違いですね。(ΦωΦ)フフフ…

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2014/02/07 22:17 | edit

追伸 

調べたら、JR東京駅から日本橋の奈良まほろば館に行く途中にあるお店でした。
機会があれば買って帰りたいと思います。

URL | なむさいじょう #kbGPJ8ew | 2014/02/07 22:16 | edit

よだれが。。。 

こういうビジュアルはワタクシの目には猛毒です。(笑)
タマリマセン。。。

そういえば、近鉄奈良駅北側の『古奈都庵』
大仏さまの顔の形をしたたい焼き(?)屋さん。
先日、久し振りに食べようと思って行ったら、無くなっていました。
残念です。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/02/07 22:04 | edit

ガンバレエールかな 

emirinさん

こんにちは!
emirinさんにどら焼きのおすそ分けもひらめいたのですが、なんかわざわざ連絡するのも大層な感じで失礼してしまいました。

かぎろひ誌があんまり遅いから、甘い物食べてガンバレエールかなあとドキッ^^;
でもうれしいものですね。

一度もお会いしたことがないんですよ。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/07 15:58 | edit

わぁ、美味しい! 

こんにちは!


ドラドラ・・どら焼きいっぱいで美味しそうですね!
ふっくら膨らんだ感じは最高ですよ!
一日経った方が美味しいと聞いた事があります、皮と餡が馴染むそうで・・・

かぎろひさんの人柄を惚れ込んだ人は多いと思いますよ
送って下さるなんて・・・本当に嬉しいかぎりですよね。

URL | emirin #- | 2014/02/07 14:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1084-00c37e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list