07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

有馬温泉へ 

ブログ閉鎖にともなう心の傷を癒すために、2月2~3日、有馬温泉へ行ってまいりました。

というのは嘘っ^^;

数か月前から予定していた温泉旅行だったのですが、ワタクシにとってはタイムリーにも気分転換にもってこい。湯に浸かり、おいしいものを食べ、歌いまくり、元気を取り戻すひとときになりました。

同行のメンバーは7人。
[“天使”(初孫デス)の家族]+[(ジジ+ババ)×2]という初顔ぶれでの旅。

有馬温泉はすごく賑わっていてビックリ。若い人が多い!

14.2.2有馬

細い路地に風情がありました。

14.2.2路地

美しい有馬筆のお店をのぞいたり、子どもみたいに食べ(ながら)歩いたり。

14.2.2ミンチカツ

あっ、あの山に登ってみたいと言い出したのはワタクシ。

14.2.2山


ロープウェイがあることがわかり、駅近くまで行ったら

14.2.2運休


これはリベンジせねば。魅力的なウォーキングコースもいっぱい(クリックで大きくなります)。

14.2.2ウォーキングマップ

ホテルの部屋は14階、温泉街や山々を飽きず眺め

14.2.2部屋から

温泉にたっぷり浸かった後、ごちそうをいただきました(全部撮れてませんが)。

14.2.2そば

↑左下は餅麦そば。このあたりの名物だそうですが、意表をつかれた感じのおいしさ。ちょっと太めで、もちもち。
やっぱり旅先では、その土地のものがうれしいですね。

その後はカラオケタイム。みんな歌いまくって、日頃のストレス(あるのかっ、笑)すっかり解消。

そうそう、この部屋に昨年、SMAPが来たのだとか。一躍人気になったカラオケルームだそうで予約殺到「こんな夜は珍しいですよ」と言われましたよ。ラッキーだった?

14.2.2カラオケルーム

翌日は芦有ドライブウェイで芦屋方面へ。途中、標高645mに位置する東六甲展望台からの眺めを楽しみにしていたら、濃霧の海。何も見えず・・・

14.2.2展望台

生駒、金剛、葛城の山々が見たかったなあ(↓クリックで拡大)。

14.2.3展望台地図

ちょっと残念だったけれど、ま、これも思い出に残るでしょうね。

灘の酒蔵にも立ち寄りまして

14.2.3福寿

しっかり試飲(天使と運転手以外)

14.2.3試飲

なぜか、あま~い「ゆず酒」を買って、無事に帰ってきたのでした。

楽しいひとときを過ごし、また頑張れそうです。

あっ、今回の話題には上りませんでしたが、この人が主役だったのはいうまでもありません。
ジジたちに囲まれる“天使”

14.2.2なっちゃん



関連記事

Posted on 2014/02/04 Tue. 23:16 [edit]

category: 県外

TB: 0    CM: 12

04

コメント

むちむち^^ 

なららさん

おはようございます。

むちむち! まさにその表現がピッタリ。
裸になったときの太短い足は感動モノ(笑)

なにせよく食べるのでね、どんどん丸くなっているようです。重くて長いこと抱っこできません^^;

そのうち文居デビューも果たしたいものですが、器だけにコワイものが…。あっ、むしろ抱っこひもでくくられている今のうちがいいのかも。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/07 07:52 | edit

No title 

こんばんは

天使さま大きくなったね!!
まるまるして、しっかりした賢そうなお顔。
だっこしてるとおもいでしょ^^;
むちむちのハムのお手手をさわりた~~~い♪

URL | ならら #ujKBAFXo | 2014/02/06 22:10 | edit

同時刻だったみたいですね 

マングースさん

こんにちは!
コメントいただいた時刻を見てビックリ。

今朝、私が最後に書き込んだコメントと同時刻だったようで。今頃気づきました^^;

個人旅行ではこういった観光旅館は利用しないのですが、たまにはいいですね。夕食前と早朝に2度、温泉を楽しみました。金泉いいですね。露天風呂もよかったです。

今度はハイキングと合わせて、かぎろひ流で行きたいなと、ひそかに思っています。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/06 14:11 | edit

 

おはようございます。
お孫さんとの旅行、楽しかったみたいですね!
私も家族旅行で一昨年に有馬温泉へ
行ってきました。
金泉、銀泉と二種類の温泉が楽しめますし
近いですし、街も以前とはえらい変わっていて新しいお店も増え魅力いっぱいでした^^
お土産も定番の炭酸煎餅以外にもたくさん
、竹細工も有名ですね!

URL | マングース #pNj7iLl. | 2014/02/06 08:21 | edit

積雪では 

mihoさん

おはようございます!

有馬へ行った日は驚くほどの暖かさだったのですが、昨日からずいぶん冷えていますね。
雪がつもっているのでは?

>なつかしの「芦有道路」
もしかしたら、初デートコースかな?
濃霧で展望がきかず残念でした。

ジジたち、一緒ですかぁ(笑)
首がすわるまで、抱っこをこわがっていたのに、ね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/06 08:21 | edit

さすが! 

なむ隊長ゞ

おはようございます!

さすが、有馬のことはなむさんに聞けって感じですね。
そば屋の行列、メンチカツ、中国人・・・知り尽くされているようで。
あつあつの酒饅頭もおいしかった(笑)

そういえば、有馬は貴ブログでも時々登場していましたね!

ハイキングしたい所もいっぱい、さすがに今回はできませんでしたので、ちょっと消化不良な感じです。
あっ、いつか有馬(六甲)ハイキングの隊長お願いできませんかね。
日帰りでもじゅうぶん大丈夫そうです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/06 08:11 | edit

久々の温泉 

白雪さん

おはようございます。

はい、天使が行きたいと言ったわけではありませんので、たしかに出汁かも。

遅くまで引っ張り回して申し訳なかったなあと思っています。
彼女は何もかも興味津々でだいぶ疲れたことでしょうね。

自宅に戻ったとたんに電話がなったときにはギクッとしましたよ。

ご忠告ありがとうございます~

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/06 08:01 | edit

No title 

わあ。なつかしの「芦有道路」のひびき!(「ドライブウェイ」が正しいんでしたか。)
なぜ懐かしいかは割愛しますが、新しくなった有馬の温泉街へもぜひ訪れてみたいと思い続けております。

「ジジたちに囲まれる」はツボ・・・ごめんなさい、笑いが止まりません。
(あまりにも似た状況なもので。)

URL | miho #wFioiIho | 2014/02/05 22:46 | edit

No title 

有馬温泉での屋外の撮影場所は、ほぼすべて分かりました。(笑)
行列しているのは、例のそば屋ですね。
肉屋のコロッケはハイキングのあとに必ず頂いてます。(写真はメンチカツ?)

観光客が再び増えたのは、宿のご主人たちが中心になって温泉街の活性化運動をしてきたからと聞きました。
落着いた町並み作りもしながら、若い人にもアピールするお店が増えたと思います。
韓国や中国からの観光客も結構います。
先日は、ブロンド髪の外人さん(女性)が共同湯(金の湯)に入っていくのを見て、ちょっと驚きました。

お孫ちゃんは温泉デビューでしょうか?
行基さんゆかりの温泉ですので、東六甲展望台のリベンジもかねて、またご訪問ください。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/02/05 20:54 | edit

No title 

羨ましいですね、こんばんは。
有馬も仕事で行ったきりでのんびり温泉には入れませんでした。
その当時はもう少しひなびた感じでしたが、今では若い人が多いですね。
出汁ちゃん丸々と、まだまだジジババには使えますね。
天使を出汁にされると罰が当たりますぞ。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2014/02/05 19:12 | edit

リフレッシュ 

emirinさん

こんにちは!
旅行が決まったときは、まさかナラ咲くが閉鎖になるなんて思いもよらなかったのですが、この時期でよかったなあと感謝。仕事に身が入らないときだったので、ちょうどいい気分転換になりましたよ。

娘の結婚のおかげで、またまたご縁の輪が広がり、これにも感謝、感謝。
みんなお酒好き、歌好きで盛り上がりました(笑)

孫もどんどん表情が豊かになって、これからがさらに楽しみです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/02/05 11:59 | edit

No title 

お早うございます!”


温泉”・・・わぁ、いいなぁ~
有馬温泉、随分長い間行ってないです!

こんなにも、人・・人だなんて驚きです。
若いほとがいっぱい・・すごい!

ロープウェイや展望台・・残念でしたね。
3日は、どこも農務だったかも・・・

展望台からの神戸の景色・・・
私も見たかったです。

(笑)はやり・・
最後にここ(酒)にきましたか・・・
こうでなくちゃ~ネ(笑)

天使ちゃん、なんだかしっかりしてきましたね!
見る度に大きくなられて・・
益々カワイイ~❤

URL | emirin #- | 2014/02/05 09:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1083-4f03b0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list