08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

戒壇堂のセンダン 

よく歩いているね、と会う人ごとに言われるのですが、実はそうでもありません。

デスクワークが続くと、閉じこもり、ひきこもり、かたつむり…

そのうち、集中力は落ちて、もうあかん。歩くぞ~

1月6日、ほんのそこまでの所用の後、ぐるりと奈良公園を抜けて大回りして帰るウォーキング。

興福寺の境内へ。
見慣れた五重塔がやけに新鮮!

14.1.五重塔

たぶん、ここ10日ほどの間に、東寺、法隆寺と各地の五重塔を仰いだせいなのでしょう、ひときわ優美で上品であることを再認識。当たり前の風景の中を、いつもならサッサと通り過ぎるのに、この日は、立ち止まってしばらく眺めたのでした。


そこから、東大寺へ向かい、境内を抜けて、戒壇堂まで来ると

14.1.10戒壇院

おお、センダンの実が鈴なり~
葉を落とした後も、こんなに実を残すのですね。
花のようにも見えます。

14.1.10戒壇院西


空に向かって大きく手を広げた木も。

14.1.10せんだん


仲間がいっぱいでいいね!

14.1.10せんだんアップ


万葉集で楝(あふち)と詠まれているのがセンダン。
調べてみると4首(798、1973、3910、3913)ありましたが、全て花を詠んでいるようです。
初夏、淡紫色の小さな花を咲かすとか。花の時期にも来てみたいと思います。

待ってるよ~

14.1.10戒壇院獅子
関連記事

Posted on 2014/01/10 Fri. 23:31 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 10

10

コメント

花の時期には 

なららさん

こんばんは!

私も、奈良八重桜まではこのあたりをウロウロしているのですが、その後はちょっと途絶えるのが常でした。

これだけ大きな木ですもの、さぞ見事でしょうね。楽しみです。

今年の初夏は、ここを通って三条通りへ出ることにします(笑)

URL | かぎろひ #- | 2014/01/13 22:04 | edit

No title 

こんにちは

そうそう!!ここのせんだん数年前に気が付いていて毎年春に花を見ようと思いながらいつも花の時期を逃しているのです・・・
きっと見事だと思うのですが!
咲いたらおしえてね^^

URL | ならら #ujKBAFXo | 2014/01/13 12:44 | edit

花も楽しみ 

マングースさん

おはようございます。
お訪ねありがとうございます。

地域ブログサイトが閉鎖されることになり、やむなく引っ越しました。
が、今月末にはほとんどの写真が見られなくなると思うと、つらいものがあります。気長に修正したいとは思っているのですが・・・

センダンの木って、大きくなるのですね!
花が待ち遠しくなりました。

マングースさんの、植物のご紹介、今年も楽しませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/01/12 07:54 | edit

No title 

こんばんは。
ブログ、引っ越しされたんですね。
センダンの写真を見せていただき、昨年田辺市に訪ねた
世界的な博物学者であった南方熊楠邸にも大きなセンダン
の樹が残されていたのを思い出しました!
初夏に見られる薄紫色の花もなかなか綺麗ですよ^^
今年もよろしくお願いします。

URL | マングース #pNj7iLl. | 2014/01/11 23:59 | edit

シアワセ 

なむ隊長ゞ

こんばんは!

憧れの奈良に住んで、こうしてすぐに塔や伽藍のそばに行けるシアワセをしみじみかみしめながらのウォーキングでした。すいません。

屋根の狛犬さんとはいつも会話してしまいます^^;
戒壇堂はまた元の静けさを取り戻していますね。拝観したかったのですが、これ以上の道草はいかんと思いとどまった次第です。

今日は正暦寺から奈良まで歩いて、歩き不足のうっぷんを晴らしました(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/01/11 21:44 | edit

アタリ! 

emirinさん

こんばんは!

ど、どうしてわかりました? ビックリ。正暦寺、行ってきましたよ♪

栴檀、奈良公園のあちこちにあるようですね。
『奈良公園の植物』で確認しました。戒壇堂のについては触れてなくて、ちょっと残念。花の時期も気にして歩いてみます。

長谷寺でしたか。ブログアップを楽しみにしています。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/01/11 21:28 | edit

初夏に必ず 

みのさん

あけましておめでとうございます。
新ブログへお訪ねくださり、うれしい限りです。
なんてったって、さださんつながりですから。

奈良八重桜が咲きほこる4月下旬頃はよく行くのですが、そういえばその後はいつもしばらくご無沙汰。栴檀の花の時期を知らないことに気づきました。
今年は絶対に行くぞと思っています。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/01/11 21:22 | edit

うらやましいです 

こんばんは!

息抜きにふらっと東大寺や興福寺に行けるのがうらやましいです~。

ピスタチオみたいなのは、センダンの実でしたね。思い出しました。

2年前は、JR東海のCMで四天王像がオンエアされて、戒壇堂がすいぶん賑わっていましたが、
今年は境内は穏やかと思います。

最後のまんがちっくな狛犬?の瓦。
やはり撮りたくなりますよね。
ワタクシも2年前、まったく同じ瓦を撮ってました。(笑)

↓さすが、みのさん。
 東大寺の季節の移り変わりを熟知されていますね。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2014/01/11 21:04 | edit

No title 

こんにちは!

今日は、正暦寺に行ってませんか?
午前中に長谷寺に行く途中・・・
円照寺あたり歩いている男性を見かけました。

今の時期、ひときは少しベージュ色のセンダン実が、たわわになってますよね・・・
写真・・センダンの実が絹の繭にも見えそうです!

花の時期は、5弁の花弁が可愛いですもんね。

戒壇院の狛犬?  
可愛いですよね、左側の狛犬さんかしら?

URL | emirin #- | 2014/01/11 17:18 | edit

いい香りの栴檀 

あけましておめでとうございます。
東大寺境内には、栴檀の樹があちこちでみられます。
この樹、とてもいい香りがして、開花時期になると香りで気づきます。
そして、満開に近づくと、遠くからでも木々の先端の紫のかたまりが、境内や春日の山々にも見つけることができますよ。
花の小ささのわりに、実は大きく、西日に照らされ金色に輝く瞬間があります。
東大寺境内は、春夏秋冬、草木花たちが本当に楽しませてくれます。
初夏にぜひ訪ねてください。いい香りが、むかえてくれますよ。

URL | みの #- | 2014/01/11 10:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1074-50c2d965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list