07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

八木札の辻 交流館 

5月16日、今井町へ行った(→icon52)帰り、ご無沙汰している知人を訪ねると、「札の辻」に交流館ができているから、ぜひ行ってみて、と教えてくださいました。

八木駅の東側一帯も、古くからの要衝の地でずいぶん賑わったようです。
そのなごりは今も色濃く感じられます。



平城宮朱雀門からまっすぐ南下する「下ツ道」と、東西をつなぐ幹線「横大路」(伊勢街道)が交わる所が「八木札の辻」。
↓説明板から






江戸時代の『西国三十三所名所図会』から、往時の賑わいをうかがうことができます(↓説明板から)





その交差点で旅籠を営んでいた建物(東の平田家)が昨年、「八木札の辻交流館」としてオープン、一般公開されています。




客間だったという2階から西の平田家をのぞむ。一瞬の時間旅行。





格子から漏れる陽に、日本家屋の美しさをしみじみ…





欄間にご注目!



憧れの伊勢の海をデザイン?


あっ、屋根の向こうにのぞくのは、耳成山






そのまま使われている梁や部材も興味深い。




※八木札の辻 交流館→こちら
橿原市北八木町2丁目1-1
午前9時~午後5時開館
毎週月曜日休館(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)

関連記事

Posted on 2013/05/24 Fri. 06:06 [edit]

category: 橿原市

TB: --    CM: 2

24

コメント

 

メグさん
こんにちは!
さすが、「八木札の辻交流館」をすでにご存じでしたか。
そうそう官道開設1400年ということで、先日の今井町のイベントでも堺から今井町までのウォーキングを組み入れられていましたね。
竹内街道はずいぶん前に歩いたきりなので、また歩きたくなりましたよ。
お琴が置かれているとさらにいい雰囲気ですよね。
今度、聞かせてください。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/24 15:49 | edit

 

おはようございます!!
かぎろひさん 「横大路」(伊勢街道)が交わる所が「八木札の辻」。
こちらの交流館の話題  取り上げてもらってありがとうございます。
私も今年が 横大路 ができて 何年かの記念の年で
竹之内街道から八木までは徒歩と自転車でいきましたが、
その先はまだ行けてません。 ちなみに こちらのサイトに詳しく
かかれてますのでよろしかったらどうぞご覧ください。
街道Walker 
http://kaido.fc2web.com/15yokooji.htm
八木から桜井までの残り 行ってみたいと思っていますが・・・
八木の 札の辻の交流館
いいでしょ
時代がタイムスリップした感覚になりますよね。
おうちの中にあった お琴 
これ弾けるんですよ
私 一度は弾いてみたいと思っていたので こちらで
初体験させて頂きました。 ♪ さくら さくら ♪ です。
本体は古いものだそうです。 もちろん 弦は違いますよ。
とても いい音色で 和室の雰囲気といい 抜群ですよ。
また 行かれたら 体験してみてください。

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/05/24 09:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form