09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保・水鳥の祈り 



ブログを始めた日、佐保川沿いを散歩中に、アヒルとカモに出合った。
それが上の写真。
ホームページの掲示板に投稿したら、思いがけず、素敵な詩をつけていただいた。
何気なく撮った写真が詩人の感性を動かしたと思うと、たいへんうれしい。
ここでも紹介させてください。


佐保・水鳥の祈り

            紀ノ国屋 千

いつもしあわせありがとう
流れが心地よく足をくすぐった
カモとアヒルはちょこりと頭を下げた
佐保川の風はほほえんで、くるりと一回り

ながれの源に深く静まる
春日の山の原始林
悠久の命を蓄え樹々をはぐくむ 
今日も・・・

水鳥たちは あの常緑の
一葉一葉から生まれたのではないか

ある日冬の予感の一陣の風が舞って
アカガシやイチイガシの葉は空たかく
北の大地シベリアの野へ

やがて
色あせた
葉っぱたちは凍えはじめた
ふるさとへ、ふるさとへ
思いは空へよじのぼる

雪雲と氷の精女たちは葉と葉を
愛らしい水鳥に変身させた
その羽根をふるわせ
春の光のふるさとへ
さあ・・お帰り・・と

この柔らかな佐保の流れに
おまえ ホシハジロは
遠い・遠い昔を
鼓動の中に聞いているのだね

関連記事

Posted on 2009/05/19 Tue. 23:59 [edit]

category: 佐保川

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form