09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

まったり「低山歩き」のすすめ 




高野山麓(実家)に滞在中。

山々に囲まれた静かな時間の流れのなかで一日が過ぎた。
カメラを持って山歩きに出かけることもあるが、今回は副業(?)が山積。テープ起こしが2本と某機関紙の編集作業に追われ、パソコンの前で過ごす一日となった。

置いてあった『文藝春秋』6月号を読んでいると、“まったり「低山歩き」のすすめ”という記事が目に止まった。
著者はイラストレーターの小林泰彦さん。
日本中の低山(約1000山)を歩いた末に、ベスト100山を選んだ『日本百低山・標高1500メートル以下の名山100プラス1』(文春文庫)という本を書かれている。


http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4167753596/ref=sib_dp_ptu#reader-page

奈良県ではどこを推薦しているのかなあと読み進めていくと、二上山、三輪山、多武峰、葛城山、吉野山の5つ。
そして、和歌山県ではただ1つ、高野山が登場していた。

そうそう、高野山と言えば、世界遺産登録されている「紀伊山地の霊場と参詣道」の「高野山町石道」約20キロを、ついこの前、歩いてきたばかり。

ブログで紹介しよっと♪ と思い立ったのでありますが、写真は自宅のパソコン内なのでした。トホホ。
いつかそのうちにご紹介できればと思います。



関連記事

Posted on 2009/05/27 Wed. 18:44 [edit]

category: 高野山麓から

TB: --    CM: 6

27

コメント

 

ヨンフーさん
おはようございます。
夕べはコメントいただいていることに気づきませんでした。
まだまだ初心者ですね。ごめんなさい。
生駒山へはいろいろなルートがあって、気軽に楽しめると思います。
この1月、南生駒駅から生駒山中腹を歩いてきました。
見所いっぱいの素敵なコースでした。
よろしければ、参考になさってください。
http://www4.kcn.ne.jp/~kagiroi/now/2009/january2.html

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/05/29 07:28 | edit

 

山登りはあまりしたことがないんですが
山登りおもしろうそうですね
ちょっと生駒山今度登ってみます

URL | ヨンフー #79D/WHSg | 2009/05/28 22:49 | edit

 

壬さん
ありがとうございます。
ブログにすると、まるで日記のように、気楽に書き過ぎてしまう危険(?)がありますが、今のところ、結構、楽しくやっています。
転送できてないとか、なんで~というような苦労もなく、ありがたいツールですね、ブログって。もっとも、壬さんはHTMLを駆使される達人ですから、いつも楽々だと思いますが。
あちこち行かれていますね。
標高3.6mとは、素敵。
低山巡りはほんとに楽しいですよね。
ただ、いくら低山といっても女性の一人歩きは厳禁だそうで、行動が制限されてしまうところがあります。
その点、壬さんの奥様はいつもパートナーがいらっしゃって最高ですね。よろしくお伝えくださいませ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/05/28 08:03 | edit

 

こんばんわ・・佳いブログができましたね。おめでとうございます。折角のNEWかぎろひさんにあやかって、ブログでのハンドルネームはこの名にします。さて、低山歩きの話題ですが、まず第一は、5月の12日に文学の寄り合いで訪れた、四国、東かがわ市の引田(ひけた)にある、多分日本一 の低山と思いますが「御山」という山で標高3.6mの頂上に立ちました。そして、5月21日には、憧れの二上山に登りました、竹之内街道からまず雄岳へ登り下って雌岳でお弁当をいただき、下って当麻寺へお参りしました。二山とも写真があるのですが、このブログには、掲載できないのですね。低山は、私達の年齢にあった楽しい運動と山の美味しい空気を恵んでくれます。これからも、あちこちの低山を巡りたいと思っています。ハイ・・・。

URL |  #79D/WHSg | 2009/05/27 22:33 | edit

 

はなのさん
コメントありがとうございました。
URLのリンクがなかったので、ちょっと探しましたが、KOREKARAのはなのさんですねっ。
お花いっぱいの素敵なブログですね。
ほっと、気持ちがやさしくなりました。
ハハコグサだと思うのですが、私がイメージしている、野のあぜ道なんかに咲いているのとは違って、すごく立派なのです。茎も太いし。園芸種っていうのもあるのでしょうか。
花の好きな母は、庭にいっぱいろんな花を植えているのですが、私は名前の知らないものも多くて…。
母は昨年逝きました。花が咲くたびに、声が聞こえるような気がしてしまいます。
はなのさん、花のこと、また教えてくださいね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/05/27 20:52 | edit

 

こんばんは、かぎろいさん。
 水鳥も、天道虫も写真から物語が生まれそうで
素敵ですね。お花は母子草でしょうか。
低山といえど、私には体力的に無理なようで、
もっともっと低い山から登ってみたいですね。
               はなの

URL | はなの #79D/WHSg | 2009/05/27 19:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form