05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良きたまちweek2013 

いよいよ、5月27日(月)から「奈良きたまちweek」が始まりますね(6月2日まで)。

奈良きたまちのあちこちで繰り広げられる催し物の内容を見ているだけで楽しくなります。





←「奈良きたまち新報」から、そのエリア(クリックで拡大)







←イベントいっぱい。クリックで拡大しますが、読めるかな。

詳しくは、HPでご確認くださ~い。





ここ数年の奈良きたまちの元気ぶりは目をみはるばかり。
あちこちに個性的で魅力あるお店ができ、若い人が入り、みんなでまちを盛り上げていこうという機運がみなぎります。

地域を巻き込みながら、若い人たちが大いに楽しんで企画しているのだろう気配は、どこか文化祭のノリのようなところが感じられて、ちょっとうらやましかったり。みんなでワイワイやっていると、アイディアがいくつも飛び出しそう。存じ上げている方々の顔を思い浮かべながら、ニンマリしてしまいます。

weekを待ちきれず^^;、5月24日、奈良きたまちへ自転車を走らせてきました。

←5月25日にオープンする「奈良市きたまち転害門観光案内所」。

オープン準備にお忙しいなか、自治会のM副会長さんにちょこっとお話を聞くことができました。
念願の観光案内所を機に、いっぱいの夢をお持ちのよう。家々の古文書調査もそのひとつ。すでに古地図が発見されているとか! 今後、新しい発見があるかもしれませんよ。


観光案内所は転害門のすぐ北側(↓右が転害門、左の、道路に面した建物がそれ)。



詳しくは、奈良倶楽部さんのブログで。→こちら


それからぜひとも行ってみたかったのが、やはり奈良倶楽部さんのブログ情報hoshi-02で知った「きたまち豆腐」。




いやぁ、お豆腐に目がないんですよねえ。

この日、お店の前で出会ったおば(あ)さまが5月17日にオープンしたことや、とってもおいしくて毎日通っていることなどを教えてくださいました。↓今日は何にしようか、友達にプレゼントしたい、などと相談されていました。





種類豊富~





←と、ちょうど早朝からの忙しさがひと息ついたところだったのでしょうか、店主さんが顔を出されたところを、パチリ。

もちろん、掲載許可をいただきましたよ。
藪田洋輔さんです。

斑鳩の豆風花(とうふうか)で修行、このほど独立されたとか。
意気込みや技術が感じられる品々に期待がふくらみます~


2人家族につき、一度にどっさり買い込めませんのでね、青大豆きぬこし、おぼろ豆腐、それから、奈良倶楽部さんおすすめの「おからドーナッツ」(←)を求め、楽しみに帰宅したのでした。




………………………………………

夕食は、秋田県から取り寄せてあった「しょっつる」で鍋を。「ハタハタがあった」のだそうで。「暑くても鍋(暑いからこそ鍋)」は家訓^^; お刺身はコチ。




←「きたまち豆腐」さんの青大豆きぬこし、めちゃくちゃおいしい。お醤油も薬味も何にもなしでいただきました。青大豆のうまさ、あまさが口の中で広がる逸品! 

臨月の娘もやってきて、あっという間になくなりました。わかっていたら、もっと買ってきたのに…。
また、行くぞ!

きたまち豆腐
奈良市東包永町75
TEL0742-27-2711

関連記事

Posted on 2013/05/25 Sat. 11:23 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 9

25

コメント

 

emirinさん
こんばんは!
お疲れさまです~
暑かったでしょう。
佐紀盾列古墳群のあたり、大好きです。
特に、日葉酢媛命陵あたりの雰囲気、いいですよねえ。
きたまち豆腐、おすすめです。
>コメント欄
あはは。私もやりそうです^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/26 21:30 | edit

 

上のコメント、すみません!(>_<)
書く欄を間違えました・・・・ごめんなさい・・emirinでした!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/05/26 15:52 | edit

 

今日も暑いですね~
一週間前ぐらいに開店したばかりですよね。
まだ、買いに行ってません(>_<)
私も豆腐に目がないです・・
ドーナツも食べたい!
近じか、覗いてみます!
今日は、てくてく会で、近場ですが、宮跡から・・・
日葉酢媛命陵・・・称徳天皇高野陵・・政務天皇陵をへて・・・
秋篠寺から西大寺に歩いてきました!

URL | こんにちは! #79D/WHSg | 2013/05/26 15:50 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
何かとお気遣いありがとうございます。
きたまち豆腐、ご存じでしたか。さすが。
たしか、以前、白雪さんのブログで豆風花さんのことをとりあげていらっしゃいました? もしかしたら、藪田さんのこともご存じだったりして。
近くにおいしいお豆腐屋さんができて、たいそう喜んでおります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/25 23:48 | edit

 

かなでさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
新生活、もう慣れらたことと思います。l
お時間ありましたら、奈良きたまちのイベントにぜひお越しくださいね。
お豆腐、おいしかったです~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/25 23:45 | edit

 

松原亜希さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
お名前の文字を間違えていたことに今、気づきました。編集者、失格ですね。ごめんなさい。
今日は転害門までいらっしゃったんですね。
ドーナツ、甘すぎず、私も美味しくいただきました。
お豆腐もおいしい!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/25 23:42 | edit

 

こんばんは。
きたまち豆腐オープン当初から気になっていました。どう見ても豆風花さんになってしまいますので。
いっそ聞いてみようかと思っていましたがこれで納得出来ました。
美味しい豆腐をたくさんお食べください。
有難うございました。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/05/25 22:47 | edit

 

こんばんは!
最近、きたまちもすっかりご無沙汰です。
楽しい催しがありそうですね~♪
お豆腐やさんもおっしゃれ~!
行ってみます、今度。
素敵な情報、ありがとうございます。

URL | かなで #79D/WHSg | 2013/05/25 22:02 | edit

 

今日の転害門、混雑していました。
きたまち豆腐さんの豆腐ドーナツ美味しかったです。

URL | 松原亜希 #79D/WHSg | 2013/05/25 15:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form