07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

花に寄せて 



昨日、「はなの」さんからコメントをいただいた。
URLがリンクされていなかったので、ブログを探し当てるまで少し時間がかかったけれど、たどりついたところは花々に彩られていて、幸せな気持ちになった。
http://hanahana.narasaku.jp/

昨年旅立った母も、花が好きだった。
母の日に、私はいつも母の知らないだろう花を、鉢植えで贈ることにしていたが、私が知らないだけで、母はよく知っていた。

そそっかしくてデリカシーに欠ける私は、母が大事に育て、わざわざ持ってきてくれた「鷺草」をベランダに置いて、すぐ枯らしてしまったっけ。

主をなくしたけれど、庭では入れ替わり立ち替わり、狭いながらどこかで何かが咲いている。
名前の知らない花も多い。(上のガーベラはわかります(^_^)v)

「はなの」さんの手をひっぱってこの庭に連れてきたら、きっと「これは○○」「あれは○○」と教えてくれるのだろうな、などと、しばし物思いにふけっていると、玄関にお客様が。
「は~い」

なんと、そこには、中学時代の同級生が花を持って立っていたのだった。
。なにか、不思議な花物語。ホタルブクロ、これもわかるゾ。



関連記事

Posted on 2009/05/28 Thu. 23:06 [edit]

category: 高野山麓から

TB: --    CM: 2

28

コメント

 

はなのさん
勝手に、はなのさんのことを書いてしまい、失礼しました。
はなのさんに一応ご報告申し上げておこうと思っていたら、先にコメントいただいてしまいました。早速、ありがとうございます。
ちょうど庭の花を撮った後に、はなのさんのブログを見て感動し、その後同級生が花を持って訪ねてくれたりしたので、うれしいことが続きました。
また教えてくださいね。
これは何ですかって、お尋ねするかもしれませんが、
よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/05/29 12:30 | edit

 

 おはようございます。 ブログで取り上げていただき恐縮しております。
 お亡くなりになられたお母様と同じように、いつも何かしらの花が咲いている
状態で暮らすことが一番の幸せです。朝一番に庭を歩きます。
昨日までつぼみだった花が開いていたり、小鳥のプレゼントか思わぬところ
に思わぬ芽が出ていたりと毎日感動します。
 『鷺草』を育てるのはとても繊細な人でないと無理なようです。
私も何度も枯らしました。綺麗なそのときを見てもらって、お母様はきっと
満足なさっていると思います。鷺草もまた……。

URL | はなの #79D/WHSg | 2009/05/29 08:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form