09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「うつわ文居」で服部克哉作陶展 

初孫が生まれた記念に、何かずうっと使っていけるようなものを手元におきたいなと考えていました。

ほら、何十年経っても(生きているのか;^^;)、これはあなたが生まれたときに買ったもの、あれからずっと使っているのよ、などと言いたいじゃあありませんか。


ワタクシの愛用カップの作家、服部克哉さんの作陶展が、まさに孫が誕生したその日(25日)から奈良で始まったというのも、これはやっぱりご縁があるとしか思えません。

5月初旬に案内をいただいたときから、写真に載っているポットにとてもひかれていました。

13.5.28文居はがき


5月27日、お店のHPを開いてみたら

13.5.28文居ブログ


なんと、気になるポットがアップになっていて、おお、呼ばれている…
とにかく、ご対面しなくてはと、お店へ立ち寄ってみました。

13.5.28文居


コマシリーズの器やカップはじめ、花器、皿、急須など服部克哉さんの力作が勢揃い。いずれも、しぶくて品位が感じられます。

お目当てのポット、見つけ~

13.5.28文居3


想像していたよりも小ぶりでかわいい感じ。見たとたん、娘にプレゼントしたいと思いました。
やさしい色あいで、上部のほの赤いラインが華やか。ホーローで、丈夫そうなところもピッタリ。これなら、長いこと使えるでしょう。


※服部克哉作陶展は、6月2日(日)まで。

うつわ文居
奈良市三条町493 本家菊屋 奈良三条店 2F
TEL/FAX0742-93-8104


関連記事

Posted on 2013/05/29 Wed. 23:41 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

29

コメント

 

白雪さん
おはようございます!
わ、そうなんですか。
お先に失礼しました~。
私の元にくることが決まっていたようなご縁を感じるポットでした。
madameはいらっしゃらなかったのですが、おしゃべり白雪さんのおかげで話が広がりましたよ。びっくり、ありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/31 10:35 | edit

 

おはようございます。
先を越されましたね。みんなで「アレ!いいね」と話していたのですよ。流石かぎろひ様。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/05/31 08:52 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
えへへ、ウキウキかも…
今日は、ずうっとご縁のなかった、赤ちゃんグッズ売り場をほんわか気分で見て回りましたよ^^
癒されるぅ~
ポット、最初は自分用にと思っていたのですが、実物を見て気が変わりました。
ペリカンポットもいいですよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/30 15:04 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは!
ハットリご夫妻とはご縁を感じております。
ご飯も食後のコーヒーもお世話になっておりますが、まさか初孫誕生と同じ日から文居さんで個展が始まるとは! とっても記念になります。
こちらこそ、ありがとうございました。
*ならら*さんがいらっしゃらなくとも、楽しいひとときでしたよ^^
なにせ、おしゃべり○○さんが情報を流してくださっていましたので^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/05/30 14:58 | edit

 

こんにちは!
かぎろひさん・・ウキウキだぁ~(笑)
選ぶのって・・・楽しいですよね。
良いポットがありましたね!
すごくいい感じ・・・手に馴染むような!
きっと喜ばれるはずですよ!
私は、ちょっと前の、ペリカンポットが面白いなぁ~
ユニーク!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/05/30 14:44 | edit

 

かぎろひさん こんにちは
ありがとうございます
ハットリさんのポットが初孫さんのお誕生の記念になり本当に幸せです。
心からお孫さんの人生が幸多かれと、思っています!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/05/30 12:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form