09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大和の地酒が買える店 



この時期の、外の取材はさすがにシンドイ。

汗をふきふき歩きながら、夕食のきりりと冷えたビールicon45を楽しみにしていたりする。
すっかりオヤジ化しているのも忘れているくらい、私にとっては日常のこと(^_^;)
夏を元気で乗り切る必須アイテムですよね。

唐招提寺近くを通りかかると、「西の京地酒処きとら」が目に入る。
ここは、奈良の地酒が結構そろっている酒屋さん。
「よし、今日はがんばっている自分にゴホウビだ~」。

選んだのは、二上山麓にある「大倉本家」の純米吟醸直汲み本生「大倉」。
2種類の純米吟醸「大倉」が並んでいて、かたほうは備前雄町70%、もういっぽうはヒノヒカリ50%、でこれがなんと同じ値段。
私は迷わず、ヒノヒカリのほうを選んだ。

大倉本家
http://www.kinko-ookura.com/

夕食はにぎり寿司。
純米吟醸酒とはバッチリの相性で、疲れも吹き飛んだのだった♪

いただく場合はさておき、自分でお酒を買うときは奈良の蔵元のものをと決めている。
知名度は低いかもしれないが、奈良のお酒はレベルが高い、と私は思う。

そこで、奈良の地酒が比較的よく入手できる酒屋さんをご紹介。

・酒のあべたや(磯城郡田原本町) 
http://www.abetaya.com/

・大和地酒処 きとら(奈良市西の京)
 http://www.kitora.com/

・京勘 中井酒店(奈良市ならまち) 
http://www17.ocn.ne.jp/~kyokan/

・登酒店(天理市)
http://www.nobori-sake.com/

・奈良銘酒処 ももたろう(法隆寺本店、東大寺店)
http://www.nara-momotarou.com/

・酒商・のより(奈良市西大寺)
http://www3.kcn.ne.jp/~noyori/

関連記事

Posted on 2009/07/29 Wed. 21:40 [edit]

category:

TB: --    CM: 4

29

コメント

 

円亀山人さん
こんばんは。
どこのお店も通販大丈夫だと思います。
ただ、奈良の蔵元のお酒全てが小売店で買えるかというと、そうでもないのですよ。
手に入らないものもたくさんあります。
そんなときは、直接蔵元にお願いすれば、送ってくれます。
このブログでもおいおい紹介していきたいと思っています。
8月初旬に「蔵めぐり」取材予定です。
またご報告しますね♪

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/07/30 20:19 | edit

 

「奈良の地酒が比較的よく入手できる酒屋さん」のご紹介、よだれが出そうな魅力満点のブログです。まだHPは拝見してませんが、通販しているお店もありますか。
それと、かぎろひ様ご推奨の銘柄を(ベスト5ぐらい)教えていただければ、なお更ありがたいのですが・・・。
あ、これ、立場上ムリというものでしょうね。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2009/07/30 16:21 | edit

 

メグさん
おはようございます。
メグさんはいつも早起きですね。朝が早いと一日が長いような気がします。
さあ今日もおいしいビールがいただけるよう、がんばりましょう!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/07/30 06:38 | edit

 

う~~~ん 夏のいっぱいのビール
これ 格別においしい ですよね (*^^)v
私も いつか してみたい
たまに 揚げものをした時は ちょこっと やってます (*^^)v
奈良の地酒って レベル高いと思います
だって 三輪神社から始まって 日本酒の原点ですもの
観光に来られた方には
奈良国立博物館の 道向いの 東大寺寄りにある
ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」http://www.yume-kaze.com/ 
にある   < ももたろう> で 
奈良の地酒 買えますよね
確か 試食ならず 試飲 もできましたよ~~

URL | メグ #79D/WHSg | 2009/07/30 06:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form