07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

横田福栄堂のくず餅 



こんな暑い日には、ここの「くず餅」が食べたくなる(あ、ワタクシ甘辛両党でゴザイマス)。

透明感のある美しさが涼しげでしょ。
もっちりした弾力のある食感と甘みをおさえた上品な味。

最初の出合いは、いただきものだった。
それが娘たちに大人気で、以来、夏になると時々お土産に買って帰ったり、手土産にと重宝している。小豆を練り込んだほんのりピンク色の「くず餅」もいける。どちらも、きなこと黒蜜付き。

聞くところによると、このくず餅、はなまるの「おめざ」で秋元康さんが紹介したのだという。
さもありなん。でもよく見つけてくれたよね。

そう、あちこちのお店に置いてあるので、すごく手に入りやすいのもありがたい。
西大寺駅上のコンビニでも見つけた。
企業努力を感じるところだ。

先日、社長の横田進さんに話を聞いてきた。

本葛は、大宇陀(吉野葛の産地)のかの有名な老舗から取り寄せているそう。
手練の職人が極上の吉野葛を丁寧に練り上げて、あのツヤとコシを生み出しているのだ。

それにしては、1箱630円とお安く感じる。

横田福栄堂と言えば、「みそせんべい」で有名なお店。
現在復元中の大極殿の北西に工場とお店がある。
もともとせんべいのお店として創業しただけに、懐かしい袋菓子がいっぱいあって、とても楽しい。佐紀散策の折にぜひどうぞ。




※横田福栄堂
奈良市二条町1-3-17
0742-33-0418
http://www.hikarij.com/internet/ad/yokota.html

関連記事

Posted on 2009/07/31 Fri. 21:18 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 4

31

コメント

 

emirinさん
こんにちは。
ごていねいに、ありがとうございます。
emirinさんのとこ、8月の模様替え素敵ですね!
私もはなやかにしたかったのですが、昨年パソコンが壊れたときにほとんどをなくしてしまいまして…(>_<)
ところで、ちょっと教えてほしいのですが、昨夜、トップの写真をさしかえたところ、プレビュー画面がなく、いきなり登録したのですが、変になって、ちょっと焦りました。
先月は、確か、プレビューで確認できたように思うのですが、どうでしたっけ。
こんなことお聞きしてすみません。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/08/01 11:12 | edit

 

お早うございます。
>お徳用袋は結構早く売り切れるようです。
そうです・・・あった時は、大喜びですよ!
社長さん・・・謙虚な方ですね・・・
そんなお店だから好まれるのですよね!
>「おめざ」で秋元康さんが紹介・・・・
はいはい・・・見てましたよ!
なんだか、くず餅・・食べたくなりました。

URL | emirin #79D/WHSg | 2009/08/01 09:03 | edit

 

emirinさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お徳用袋は結構早く売り切れるようです。
あのあたりの雰囲気もいいですよね。
でも「あんまりうちの店ばっかりPRせんといて」って社長がおっしゃっていました。
置いてもらっている店にわるいから、とのこと。
そういう配慮もあるんだって感じ入りました。
けど、ここへ行かないと手に入らないものもありますしね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/07/31 22:43 | edit

 

今晩は!
私も、ここの大好きですよ!
もちろん!平城宮跡の西大寺方面から細い道を入っていきます。
味噌せんべい・・・・お得用袋(割れているが)も買いますよ!
味は変わりませんからね
コンビニにあるのは知りませんでした!

URL | emirin #79D/WHSg | 2009/07/31 22:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form