09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ボケの実 



う~ん、これは確かにボケの木。
とすると、ボケにはこんな実ができるのか!(^^)!
恥ずかしながら、今まで知らなかった。

ネットで調べてみると、ボケ酒、ボケジャムの作り方というサイトがたくさんあって驚き。

しかも、薬用効果もあり、いい香りがして、味わい深いらしい。

木瓜(ボケ)という字も、どうやらこの実からの連想のようだ。
そうだったのかぁ~。

この木には春、こんな花が咲いていた(今年3月18日撮影)。

今度、ボケ酒に挑戦してみようかなっ。


やっと梅雨があけたという。
私が勝手に梅雨明け宣言してから、約半月。
それからのほうが雨が多かったような^^;
いやあ、あれは戻り梅雨よ、なんて負け惜しみをたたきつつ、散歩に出ると。



夏の空! ワーイicon22

写真上、向こうの山は和泉山脈。その下のほうに白く見えるのが京奈和自動車道、手前の緑の帯は紀ノ川の堤。もっと登れば紀ノ川の蛇行まで見えるのだが、今日はここまで。

下の写真は、右手が雨引山。「高野山町石道」はこのあたりから左方面へ山の尾根を縫いながら高野山へ至る。

関連記事

Posted on 2009/08/03 Mon. 21:36 [edit]

category: 高野山麓から

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form