06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ジャコウアゲハ 

よく頑張っている新米ママ「きたまち豆腐、食べたい!」

へいへい、ひとっ走り行ってくるわね。

と、自転車置き場へ行くと、ぬぬ、ワタクシの愛車に、ヘンテコリンな虫が!



↑ほぼ中央あたりに、ね、わかります?

アップにしてみますね。あっ、気分を悪くされたらゴメンナサイ。




いくつもの突起があって、頂点が赤い球状ふう。『風の谷のナウシカ』に出てくるオームなんかを連想…^^;
おや、白い突起もあるのね。

コイツを乗っけたまま、サイクリングする気がしなかったので、地上におりていただきやした。そのとたん、死んだふり。ふふふ、そうきたか。

宝扇醤油ときたまち豆腐をゲットして、帰ってきたのが約1時間後。

おっ、元気に動いているとこ、見ぃつけっ!



ワタクシ小学生の頃だったか、幼虫を飼育したことがあるのを思い出した。どんな蝶になるのか見たくて、黒っぽい幼虫を友としていた。
くねくねした虫が、やがてサナギになったのを見つけたときはうれしかったな。しかし、じっとしているサナギに油断して、たぶんカゴを開けたままにしていたのだろうと思う。ある朝、起きたら、カゴの中はもぬけのカラ。蝶に変身したところは見ずに終わり、悔しい思いをしたのだった。

コイツは、どんな蝶になるんやろ…そして、アッとひらめいたのが「ジャコウアゲハ蝶」。
佐保川土手にウマノスズ草が繁茂(というほどではないと思うが)するので、それを好むジャコウアゲハ蝶が生息しているのだ。



最近はあまり見かけなくなったが、娘が小さい頃はよく飛んでいて、この自転車置き場にもやってきていた。普通のアゲハ蝶に比べると、後ろ羽の尾状突起が長く、しかもゆったり飛ぶので、とても優雅な感じがする。羽や腹部の赤い模様も印象的だった。

ジャコウアゲハの幼虫だったらうれしいなと思いつつ、検索をかけると、アタリicon22
ジャコウアゲハ、健在やったのね。よかった。

※ジャコウアゲハ幼虫の画像→こちら
ジャコウアゲハ蝶の画像→こちら

関連記事

Posted on 2013/06/07 Fri. 08:08 [edit]

category: 佐保川

TB: --    CM: 8

07

コメント

 

なららさん
こんばんは!
ジャコウアゲハを守ろうという看板が少し移動して、一画に囲みがされましたね。
ちょっと減っているような気がしていましたので、無事が確認できてよかったです。
きたまち豆腐さんの記事へのリンクありがとうございます。
あの辺まで行ったら必ず立ち寄りそう。ついでがなくても、通いそう^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/08 23:07 | edit

 

こんにちは
佐保川清掃が終わりましたが、ジャコウアゲハの大好きなウマノスズ草の生えているあたりだけは囲みがされてありますね。
ちょっとグロイ幼虫からは考えられないほど蝶は美しいですね。
事後報告で申し訳ありませんが、「きたまち豆腐さんの記事リンクさせていだきました。美味しかったです^^

URL | ならら #79D/WHSg | 2013/06/08 17:48 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
最近、ジャコウアゲハ見かけないよなあ。まさかいなくなった?
などと心配していたので、「大丈夫」と言いに来てくれたような気がしました。
しかし、ウジャウジャは、ちょっと、ですよね。
ウマノスズクサは毒草のようで、ジャコウアゲハとの関係、おもしろいです!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/08 15:44 | edit

 

お早うございます!
うぅーワァ~!ちょっと・・・\(◎o◎)/!
→こちら・・・を見たとたん・・思わず声が出た!
ウジャウジャいるジャコウアゲハ幼虫・・・たまりません(>_<)ハァ~
しかぁ~し・・・・
ジャコウアゲハとウマノスズクサのい関係を調べると、すごく面白いですね!
昆虫と、植物の関係・・いろいろあります!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/06/08 09:42 | edit

 

らん♪ ちゃん
こんばんは!
子どものときは、カエルも友達でしたよ^^
さすがに今は、幼虫もカエルも飼う気が起こりませんが。
でも、サナギも見てみたいナ。
気をつけて佐保川の土手を歩くことにします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/07 23:40 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
豆風花さんの大豆は、うーん、安来産のものがあるとは聞いておりませんが、今度確認してみます。
アゲハの件も、うーん、佐保川に夜、出没するというのは…
白雪さんが来られたら出るかもしれませんよ^^
暑さのせい……^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/07 23:37 | edit

 

じぇじぇじぇ(◎o◎)しばし考えましたが(笑)
私も見つけたら飼うかも(^_^;)
成長過程が気になります~

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2013/06/07 20:15 | edit

 

豆風花の分身がんばっておられますね。
大豆は安来産をお使いだろうか?
幼虫はそれなりに面白いのですが・・・このアゲハは佐保川土手に夜になると出るのでしょうか?一度会いたいものです。
昔は東京銀座にもよく出たらしいですが。
暑いので疲れており頭が回りません。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/06/07 12:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form