かぎろひNOW
悠久の奈良大和路を一歩ずつ 風景、もの、人…との出会いを楽しみながら
福知山線廃線敷ハイキング
8月28日、Yさんの企画案内による恒例「番外編」に参加して、福知山線廃線敷をハイキング。
廃線跡は約4.7km。JR西宮名塩駅から、約15分歩いて、廃線跡入口に到着。

↑出発直後
これがまあ、武庫川渓谷に沿うすばらしい景観!

川の表情も豊かで飽きることがありません。

往時の枕木もそのままで臨場感に浸りながら


6つのトンネルと3つの橋があり、変化に富んでいます。
が、トンネル内は真っ暗。ライト必携です。1人はとても無理。お勧めできません。
でも仲間がいると日常を離れた探検気分に(笑)
一つ目の北山第1トンネルへ


↑出口が見えてきたらホッ
圧巻は、清滝尾トンネルを抜けるとすぐ鉄橋(第2武庫川橋梁)があるところ



第2武庫川橋梁は昭和29年(1954)に架け替えられたものだそうです。
鉄橋を過ぎるとまたもやトンネル

思わず、口をついて出てくるのは懐かしい歌
♪今はやまなか 今は浜
今は鉄橋渡るぞと 思う間もなくトンネルの
闇を通って広野原
こちらはトンネルを抜けると親水広場桜の園

トンネルの出口で

川のせせらぎ、緑の山々、ひんやりしたトンネルの中、真夏には最高のハイキングでした。すばらしい企画に感謝!
廃線敷ハイキングを終えて振り返ると

YAMAPの地図を確認

↑青い線が歩いた道
現在は、西宮名塩駅と武田尾駅間はずっとトンネルの中なんですねぇ。のみならず、前後もトンネル続きのようで。なんとあじけない(笑)
武庫川渓谷をゆっくり進む電車、やっぱり汽車か(笑)、に乗っているつもりで、風景を思い出しています。
昭和61年(1986) 旧国鉄福知山線生瀬駅 - 武田尾駅間が新線に切り替えられたことにより廃止
昭和62年(1987) 国鉄が分割民営化、JR各社発足
※JR福知山線廃線敷⇒★
廃線跡は約4.7km。JR西宮名塩駅から、約15分歩いて、廃線跡入口に到着。

↑出発直後
これがまあ、武庫川渓谷に沿うすばらしい景観!

川の表情も豊かで飽きることがありません。

往時の枕木もそのままで臨場感に浸りながら


6つのトンネルと3つの橋があり、変化に富んでいます。
が、トンネル内は真っ暗。ライト必携です。1人はとても無理。お勧めできません。
でも仲間がいると日常を離れた探検気分に(笑)
一つ目の北山第1トンネルへ


↑出口が見えてきたらホッ
圧巻は、清滝尾トンネルを抜けるとすぐ鉄橋(第2武庫川橋梁)があるところ



第2武庫川橋梁は昭和29年(1954)に架け替えられたものだそうです。
鉄橋を過ぎるとまたもやトンネル

思わず、口をついて出てくるのは懐かしい歌
♪今はやまなか 今は浜
今は鉄橋渡るぞと 思う間もなくトンネルの
闇を通って広野原
こちらはトンネルを抜けると親水広場桜の園

トンネルの出口で

川のせせらぎ、緑の山々、ひんやりしたトンネルの中、真夏には最高のハイキングでした。すばらしい企画に感謝!
廃線敷ハイキングを終えて振り返ると

YAMAPの地図を確認

↑青い線が歩いた道
現在は、西宮名塩駅と武田尾駅間はずっとトンネルの中なんですねぇ。のみならず、前後もトンネル続きのようで。なんとあじけない(笑)
武庫川渓谷をゆっくり進む電車、やっぱり汽車か(笑)、に乗っているつもりで、風景を思い出しています。
昭和61年(1986) 旧国鉄福知山線生瀬駅 - 武田尾駅間が新線に切り替えられたことにより廃止
昭和62年(1987) 国鉄が分割民営化、JR各社発足
※JR福知山線廃線敷⇒★
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