fc2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「三本松」ウォークは11月16日 その③ 前夜 

「かぎろひ歴史探訪」を明日に控え、今日も準備三昧でありました。
いやー、いつもはもっと早く終わるのですが、ぎりぎりまで他のことにかかりきりだったのと、思わぬ仕事が増えまして^^;
聞いてくださいますか。

実は前回の「柳生の里」ウォークで利用した帰りのバスの、料金システムに支障があった、というか、運賃データがずれていたのだそうです。「30円多くもらいすぎていました」ということで、30人分×30円を払い戻ししていただいたのです。
何かの時のためにストックしておこうかなとも思ったのですが、全員ではないし、たぶん気になるにちがいないし、忘れてしまう可能性もなきにしもあらずで、30円ずつ返金することに。

17111510円玉

30円ずつ袋に入れて、セロテープでとめる作業をしながら…、この忙しいときに、笑うしかない心境(笑)
お渡しする記念写真とセットにして完了!

171115写真

ふう。
そこへ、歴史探訪お仲間のOさんから電話。
「歴史探訪」6回分の案内にいつも交通アクセスも付けているのですが、最終回の橿原神宮前駅の時間が間違っているとのこと。
ええっ。気づいていませんでした^^; だいたい「交通アクセス」って付けても意味がないのではないかと思いながら作業しているので、校正もしていない。ほとんどの人は自分で調べられるとは思うものの、何しろJR和歌山線のことですからね。万一、ひとつ乗り遅れると大変!
というわけで、修正作業。明日、お渡ししまーす。

171115交通アクセス

Oさん、ありがとうございました。
今の時点でご連絡いただき助かりました。明日の探訪を終えてからだと、1人1人に電話連絡をしなければなりませんでした^^;
以後、もうちょっとちゃんとやろう。しっかし、電車の連絡時刻を調べて記していくのって、結構時間がかかるんですよね。交通アクセス、ワタクシは要らないんじゃないの? とひそかに思うのですが、アナログセンセは「必要」だとのたまうのですよ。


そんな作業中、「かぎろひ歴史探訪に参加したいのですが」とおっしゃる女性から電話がかかりまして。
どうやら、「かぎろひの大和路」33号を見て、歴史探訪に興味をもたれたようでした。
いろいろお話しした結果、来春からの予定をお送りすることになりました。

歴史探訪参加者の最年長は82歳ぐらいですと、お伝えすると「皆さんお若いのですね」
ひえぇ。「私は91歳です。8kmぐらいなら歩けます」とのこと。
お声も若々しく、とても90歳を過ぎていらっしゃるようには思えませんでした。
というわけで、元気をもらった次第です。

そして先ほど、大和の和尚さんからメールを受信。
別件があり調整しましたが残念ながら参加出来ません。
そこで情報提供だけしときます。
昨年私が企画した町の生涯学習教室で歩いたルートとその道端にある道標です。
私が現地で使う説明資料です。ご参考に。
(1)ルートマップ(三本松駅~榛原駅間) 丸囲みの数字は起点からの距離
(2)道標リストとルート上の史跡等の説明文
明日のご盛会を祈ってます。


PDFデータが添付されていました。

171115地図

ありがとうございます。
屋内作業ばかりでしたが、つながりをうれしく感じる1日となりました。

明日は晴れそうですが、気温が急に低くなるようですね。
10時、三本松駅集合。
私どもは9時頃から待機して皆様をお待ちします。
スポンサーサイト



Posted on 2017/11/15 Wed. 21:45 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

15