05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

第8期最終回は大和郡山ウォーク 

6月8日、第8期⑥「かぎろひ歴史探訪」の最終回は大和郡山を歩きました。

コース
近鉄郡山駅→郡山金魚資料館→新木山古墳→大納言塚→永慶寺→郡山城跡→本家菊屋→紺屋町→外堀緑地公園→洞泉寺遊郭跡→源九郎稲荷神社→蟹川堤→稗田環濠集落→賣太神社→美濃庄西バス停(郡山駅行き)→美濃庄バス停(近鉄奈良駅行き)


近鉄郡山駅から南一帯は、金魚池が広がる地域

170608金魚池


やまと錦魚園さんの資料館を見せていただいてから

170608金魚の館



新木山(にきやま)古墳(全長122.5mの前方後円墳)へ。

170608新木山古墳



豊臣秀長の墓所、大納言塚

170608大納言塚2


永慶寺(郡山城主柳澤家の菩提寺)を経て

170608永慶寺


郡山城跡へ

170608大和郡山城跡2


柳澤神社におまいりしてから

170608柳澤神社


170608逆さ地蔵

↑逆さ地蔵をのぞき込んだり


天守台展望施設に上って風景を楽しんだり

170608風景


お弁当や龍センセ講座も

170608講座


午後からは
和菓子の老舗、菊屋さんに立ち寄って、社長さんのお話を聞きました。

170608菊屋

↑「御城之口餅」はKさんのふるまい。ありがとうございました。
菊屋さん、大勢でおしかけて失礼しました。


紺屋町、外堀緑地公園を歩いて

170608外堀公園


洞泉寺、源九郎稲荷神社

170608源九郎稲荷神社


そこから、JR線をまたいで稗田環濠集落へ

170608稗田町


稗田阿礼をまつる賣太(めた)神社が最終ポイント

170608売太神社


第8期も無事終了。43人によるウォークでした。
皆様、ありがとうございました。

170608記念撮影


この日はいろいろな出会いがありました。
今期からよく参加してくださる横浜のYさん。実は奈良女の出身だそうで、入学式以来のお友達だというNさんを誘っての参加でした。Nさんは奈良市在住。お2人はずっと楽しそうにおしゃべりされていて、ほほえましい限りでした。

Nさんからのメール
横浜のYさんが郡山バスターミナルに7時20分に到着後郡山城跡で朝食を食べてから、夜行バス奈良10時過ぎに乗車するまで、ずっとお喋りしながら、その間楽しく歴史探訪に参加させて戴き本当に有意義な一日でした。
・・本当に感謝いっぱいです。また、Yさんと一緒に参加させて戴きたいなと思っています。近いと言っても、なかなか一人ではいけないけれども行っておきたいなと思うような所を、案内して戴けて、本当に素敵な一日を有り難うございました。



それから、郡山城跡でバッタリ出会った男性2人。奈良の方が東京のお友達を案内されているところでした。
記念撮影にも入っていただいたりしたのですが、帰宅すると、メールが届いていました。

Мさん
郡山城天守閣展望台でお会いしたMです。
大勢のメンバーを案内されている最中にもかかわらずご親切に対応していただきありがとうございました。
東京の友人と矢田寺に行った帰り道、小生にとっては数十年ぶりの郡山城でした。
天守閣跡に展望台が整備されたと聞き、一度訪れようと思っていた矢先、友人の来訪が良い機会を作ってくれました。
奈良の歴史探訪ウォークの資料をいただき読ませていただきました。ありがとうございました。
この年齢になり、改めて奈良の良さを再発見し始めています。
自宅最寄りのキャップ書店王寺町にて出版物を見ようと思います。また、いただいたリンクにアクセスして今後の探訪計画などをチェックしたいと思っています。


ワタクシ帰宅が遅かったのですが、嬉しくて、すぐにこの日の写真をお送りして返信。
こんばんは! 本日はありがとうございました。
早速ご連絡いただき恐縮です。
実は今、帰宅しました。
あれから、和菓子の菊屋さんを皮切りに城下町を回り、稗田町の環濠集落、売太神社で一応の解散となったのですが、有志での打ち上げ反省会を経て、さらに二次会まで参加して、今になったような次第です。
ご縁をうれしく感じております。
機会がありましたら、またお会いできれば幸いに存じます。
ありがとうございました。


翌朝、Mさんから再びメールが届いていまして。
お疲れのところこんなに早く写真を送っていただきありがとうございます。
お別れした後、友人とJR郡山駅に向かう途中少しだけ城下町を歩きました。道の真ん中に
運河が流れている紺屋町でした。次回はもっと時間に余裕を持って城下町を歩きたいと
話し合っていました。
近くに住みながら奈良をもう一つ深く知ろうとしなかったことをこの年齢になり痛感
している次第です。
皆様の歴史探訪ウォーキングに参加させていただくよう時々サイトにアクセス、またいただいた資料も参考にさせていただきます。
改めてありがとうございました。



もちろんワタクシ喜んで返信
おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
昨日、横浜から参加された方も同じことをおっしゃっていました。
ン十年前の女子大時代には、すぐ近くの郡山へ来たことがなかったし、興味もなかったのに、今頃になって奈良が好きになり遠くから来ているなんて、と笑ってはりました。
偶然にお会いできて、とてもいい思い出になりました。
昨日のことは近々ブログで報告する予定です。次期のコース案内もそのうちにHPにアップします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



それから、打ち上げ反省会は11人で東向の「うまっしゅ」さん→
奥まった所にある団体スペースに案内していただき、ワイワイやっていたところ

170608うまっしゅ


カウンターで1人飲んでいらっしゃる紳士を発見、あら? 鹿鳴人さん!!
ワタクシ勝手に押しかけてお相手をば^^;。鹿鳴人さんは会議の前にちょっと立ち寄られたということでした。
鹿鳴人のつぶやき→
ありがとうございます。


お別れしてから、元の席に戻ると、「どなた?」「鹿鳴人さん!」「紹介してほしかった」と口々に。
「鹿鳴人のつぶやき」が人気ブログであることを再認識したのでした。いつかまた機会がありましたら、ご紹介させていただきまーす。

お開きの後、5人(男3、女2)で「豊祝」へ。
と、お隣で1人黙々と飲んでいらっしゃった男性が「どういうお仲間ですか」と興味深げに聞いてこられまして。
それから歴史探訪の話になり、9月に参加しますね、とおっしゃり握手して別れたのでした。

さて、ほんとうにいらっしゃるでしょうか。お酒のうえの話? ちょっと楽しみです。

第9期は9月からスタートします。コースは決まっていますので、追って、HPにもアップしたいと思います。

※参加者のブログ
鉄道の旅、音楽の旅→
できさんの奈良と出雲と→

Posted on 2017/06/10 Sat. 12:29 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

10