05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

6月8日、城下町から環濠集落へ 

「かぎろひ歴史探訪」第8期最終回は6月8日(木)、大和郡山のまちを歩きます。
6月3日、下見歩きをしてきましたので、ざっとご報告しますね。

近鉄郡山駅を10時に出発して、まずは南へ。
金魚池が点在する風景は独特ですよね。

170603金魚池


やまと錦魚園さんの郡山金魚資料館を見学させていただき

170603金魚資料館


新木山(にきやま)古墳(前方後円墳)

170603新木山古墳


大和郡山城主、豊臣秀長の墓所、大納言塚

170603大納言塚


永慶寺まで来ると

170603永慶寺


郡山城跡はすぐそこ

170603郡山城跡


こちらでお昼のひとときを。
展望台からの景色もお楽しみに!

170603展望台


逆さ地蔵は石垣の中

170603逆さ地蔵2



午後からは城下町の風情を楽しみながら。

和菓子の老舗、菊屋さん

170603菊屋


紺屋町

170603紺屋町

あとは、なぜか写真がないので、当日のお楽しみということで^^;


JR線をまたぐと、風景が一変、のどかな田園地帯が広がります。

1706003田園風景

↑↓こんな道を歩いて

170603道


あっ、サギ集団

1706003サギ


若草山が真北に!

170603若草山


大和に多い環濠集落ですが、稗田町ほど完全なかたちで残っているところはないでしょうね。

170603環濠集落


稗田阿礼をまつる賣太(めた)神社

170603売太神社


当初は稗田町から、番条町の環濠集落へも足を伸ばす予定でしたが、タイムオーバー、距離もオーバー気味ですので、予定変更して、美濃庄のバス停へ向かいます。

途中の美濃庄集落。環濠集落の名残も見られました。

170603美濃庄集落


大将軍神社にはサイカチの木(ご神木)が。

170603サイカチ



※「かぎろひ歴史探訪」ウォーク第8期ー⑥
6月8日(木)10時 近鉄郡山駅出発

飛び入り参加OK(1500円)
お弁当、敷物などをご持参ください。


Posted on 2017/06/05 Mon. 07:23 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

05