03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

斉明天皇をしのぶハイキング報告 

「かぎろひ歴史探訪」第8期の3回が来週(20日)に迫ってまいりました。
下見に2日をかけ、コースのご案内といきたいところなのですが、あっ、前回(4月6日)のご報告がまだでした^^;
まずは、ざっと振り返っておきたいと思います。

コース
JR和歌山線掖上駅ー郡界橋ー斉明女帝陵ー光雲禅寺ー天津石戸別神社ー与楽古墳群(カンジョ古墳、鑵子塚古墳、寺崎白壁塚古墳)ー真弓鑵子塚古墳ー牽牛子塚古墳ー許世都比古命神社ー岩屋山古墳ー近鉄飛鳥駅


今回も、うれしいできごとがありました。
その1
高取町在住の「大和の和尚」さんが、「高取埋蔵文化財散策マップ」を届けてくれたのです。

170406マップ

国土地理院発行の地図を利用しているので、正確でわかりやすい。イラストマップはこういうわけにはいかないんですよね。
参加者全員に頂戴し、皆さん大喜び。

おかげで、カンジョ古墳はもちろん

170406カンジョ古墳


与楽鑵子塚古墳(カンジョ古墳から見る)

170406カンジョ古墳からカンス塚古墳


その奥にある寺崎白壁塚古墳まで見学することができたのでした。

170406白壁塚古墳


前日にこんな空撮写真もいただいていて(クリックで大きくなります)

白壁塚_空撮

とてもありがたかったのですが、マップまでお持ちくださるとは! ほんとうに感謝感激の出来事でした。
大和の和尚さん、どうもありがとうございました。


もうひとつ、うれしかったこと。
越智氏ゆかりの光雲禅寺さんで、ご厚意にあずかり

170406光雲禅寺


お弁当や講座もこちらでお世話になりました。

170406講座


樹齢千年、ご神木の厄除杉

170406厄除杉


咲き始めたばかりのような桜に出あえたのもうれしかったなぁ。
牽牛子塚古墳で

170406牽牛子塚


許世都比古命神社

170406許世津


岩屋山古墳で

170406岩屋山古墳

170406岩屋山古墳2

1704-6岩屋山古墳3


記念写真は光雲禅寺さんで。ご住職にも入っていただいて

170406集合写真

43人によるウォークでした。

斉明陵へ

170406斉明陵へ


高取町から明日香村へ

170406真弓へ


皆様、ありがとうございました。

簡単なご報告になってしまいました。参加された方のブログをご参照ください。
ぴあののーと・いたりあのーと→
できさんの奈良と出雲と→
鉄道の旅、音楽の旅→
下見→


次回は4月20日(木)。
近々、予定コースをご案内します。


Posted on 2017/04/15 Sat. 23:23 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

15